さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場のみなさんとのランチでわかった「自分の食事量」について

フルーツたっぷりグラノーラ入りヨーグルト(フラックスシードパウダーと甘酒も) 先日、職場の方々とランチに行ったのだが、他の方々が「お腹いっぱ~い!もう食べられな~い!!」と言っていたのに対し、同じ量を食べた私は「まだ入る」と心の中で思ってい…

【prime reading】『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』【読書録】

『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』 kindleでの読書にハマっている。 amazon prime会員なら無料で読める「prime reading」のみに絞って楽しんでいる。 今回は、まだ本屋さんでも平積みになっている書籍『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』を…

マウスポインターのサイズと色を変えてみた!

設定から入ってこういうページにいけばできます(ざっくり)!! 最近、勝間和代さんのYoutubeにドハマりしている。ほっとんど見たように思う。 (だから勝間さんの再生リストで同じ動画をダブってあげまくってて見づらいってところまで知っている。だれか勝…

お金について考えるようになったアラフォー

もともと物欲がそれほどなく(多分)、自分の収入を超える買い物をしない(小心者)のでお金は気づいたら溜まっていた。そう、前職で働いていた頃は。 しかし、無職時代にその蓄えをほぼ食いつぶしてしまったので、年も年だし、これからは意欲的にお金を増や…

今日がキャンペーン〆切の『kindle unlimited』30日間無料体験に申し込んだ~!

そうは言っても紙の本もやっぱり好き。最近買った本じゃないけど、本棚から今のお気に入りをピックアップしてみた。『食』がテーマの本が多い。 先日も書いたのだが、今日が〆切のお得なキャンペーンに申し込んだ! (アマプラ会員ならkindle unlimitedの本…

なんだか最近元気がでない…

あちあちのホット豆乳ティー。…と思ったら豆乳入れる前に写真撮ってた。 朝晩がめっきり寒くなってしまって、これまでならしゃっきり起きられたのに、最近は布団の中でもぞもぞと覚悟が決まらない時間が増えてしまった。 それでも「起きなきゃ…」と思って起…

ふいに心臓が強く打つ時、不安になる。

静かにしている時に心臓が急に「ドドドドドッ!」と強く打つのを感じる時ありませんか(JOJOではなくて)?あれなんなんだろう…? 不安だ。 でも考えたってしょうがないじゃないか。私の中のえなり君がそう言う。 そうだね。 今食べてるリンゴがおいしくて幸…

血糖値を乱高下させてしまうと分かっていても今日は強い意志でラーメンから食う!

「血糖値の乱高下を起こしたくなければ先に野菜を食えばいいじゃん」という話だが、「今日はラーメンを食べるんだ」「食事の一口目から麺をいきたいんだ」という年に数回のわがままを発動させてきたので許した(わがままを言うのもわがままを許したのも我)…

終業30分前に新入社員に新しい仕事を振らないで~

狩野英孝さんのYoutubeチャンネル(狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!)においての名言「勝手に斧振らないで~!」のテンションで言いたい。(狩野英孝さんのYoutube、すごいですから見てください。キセキ起きまくってますんで!それに考え方が平和だ…

予約投稿という優れた編集オプション

シソが育ったよ!収穫をしぶっていたら花まで咲いたよ!お弁当でバラン代わりに使っているよ!おいしいよ! 私の頭の中はだいたいうるさい。 昔はひとりごとがすごく多くて、それを周囲の人から教えて(気づかせて)もらって意識的に直した(今でもたまに反…

おかたづけ癖と諦めない心

冷蔵庫のドアにマグネットを貼るのが好き!これはいつも輪ゴムをキープしてくれているクマ。 部屋の一角をじっと眺め、しばらくすると突然片づけ始める。 私あるある。 今見ていたのは冷蔵庫のドア部分、ゴミの回収スケジュール・包丁研ぎ、輪ゴムをくっつけ…

「ルマンド」という繊細すぎる存在

買わずにはいられなかった『贅沢ルマンド』 スーパーで『贅沢ルマンド』というおそらくルマンド界の頂点にいると思われるルマンドを発見した。 即かごに入れる。 レジで会計をしている時に、レジのお兄さんが『贅沢ルマンド』の上にバナナを載せた瞬間、「あ…

雨の日はベランダ掃除のチャ~ンス!!

国道が近いせいか、引っ越し当初からベランダが汚かった。 手すりも床の部分も黒い煤や土埃がたくさん被っている。 そんなところに洗濯ものを干すのは嫌なので、もちろん掃除したのだが、水回りから離れているのでバケツやペットボトルに水を汲んで何往復も…

amazonの好きなところと嫌いなところとお得(かもしれない)情報!

冷凍していた秘蔵の栗あんをバゲットに塗って。ヨーグルトが冷たすぎて食べるのをやめ、その代わりにさらにバゲットを焼いて食べた朝食。 amazonにログインすると右上の人型アイコンが手を振るの知ってますか? 私はこういうのに弱い。 気づいて笑ってしまっ…

プロの仕事に弱い

かぼちゃの煮物とコーヒーのおやつ。 前から気になっていたコーヒー豆のお店に行った。 出勤途中そのお店がずーっと気になっていたが、出勤前にはまだオープンしてないし、退勤後には閉まっているので、お休みの日にこちらに伺うということを目標にして数日…

いろんな接客を受けた日

ある日の昼食:アボカドとマグロの漬け丼(家で採れたシソ活用)・つるむらさき入り玉ねぎスープ・もやしと人参とわかめのナムル ワクチン接種後、その足で市役所に行って国保返却手続きをした。 これもあの受付の方が「市役所に返却してください。わかりま…

ネガティブ体験を私なりに肚落ちさせる

結構前にちゃんとさんまを食べた!旬!うまく焼けなかったけど、うんま~!だった!!スーパーに並んでる時に「とってもきれいなさんまだな…」って思ったさんまだった。 コロナワクチンを打ちに初診の病院に行った。 保険証を出してと言われたので「あれ、新…

門出には『肉』!!肉を焼いて食べた日。

門出を祝って1年ぶりにステーキを食べた。 再就職をして少し経ったくらいに自分を発奮させるために肉を食べた。 +++門出のメニュー+++ ・国産黒毛和牛サーロインステーキ(山形牛) ・付け合わせの茹でじゃがいも・人参(バター絡めた) ・冷凍してた…

『遠慮のかたまり』を作らない

どうも。「遠慮のかたまり」を消す派です。 佐々木倫子氏の名作『動物のお医者さん』という漫画をご存知? 私はこの漫画が大好きで小学校~何度も何度も読んだ。 舞台は北海道の大学の獣医学部。登場人物全員がキャラが濃ゆくて(むしろ主人公とその友達のほ…

タブがたくさんあると嫌なタイプ

なかまがくわわった!…名前忘れちゃった。 ブログを書くたびに、読者になった方たちのブログを読ませていただいているのだが、多くの方のところにお邪魔するので上部にあるタブがたくさんになってしまう。 別に気にしなければいいのだが、「タブがたくさんあ…

勘違いを超えて大間違いな件。

タイミング良くtwitterのタイムラインに流れてきたなかしましほさんの『アボカドトースト』を作ってみた。 自分のことを少食だと思っていた。 「ちがう、そうじゃない。少食の人はこんなに食わん」 食べる前に写真を撮っていてハッと思った。 朝からこんだけ…

落ち着きのない私(新入社員)がオフィスで仕事をする時に注意すること。

先日、再就職祝いとして200g¥2000程のコーヒー豆を買いました(まだ収入はありません)。年内は『祝い』と称した贅沢を許可しています。 コーヒーを淹れていつものようにバランスボールに座る。おやつの時間だ。 「あ…!」と思い出して立ち上がり、冷蔵庫…

【読書録】『あした死ぬかもよ?』【Kindle】

ひすいこたろう著『あした死ぬかもよ?』 ワクチン接種の前日夜、突然「私、明日ワクチン受けるけど、もしかしたら死ぬかもしれないんだなぁ…」と少し動揺してしまった。 「本でも読んで落ち着こう」と思ってKindleを漁り始めてすぐにこの本に惹かれた(無料…

洗面所にはできるだけものを置きたくない。けど、使いやすさは絶対譲れない。

築30年の洗面所は黄ばんでいる。黄ばみって10年超えると出てくるらしいよ!この黄ばみレベルは何年ものなんだろう…? 築30年オーバーの賃貸アパートの洗面台に期待してはならない。 鏡の扉を開くと収納スペースがあって、その中に全てを収納できるのでスッキ…

火照った腕にアベンヌウォーターが気持ち良い!10月だけどね!

通勤途中に道端に生えていたアサガオ?きれいだったので撮りたくなった。元気をもらった。 10月ですよね?暑いですよね? ありがとうございます。まだ衣替えやり切れてないので助かります~! 使いきれていないアベンヌウォーターも使えてラッキーです~! …

100均のセンスが私に近づいてきたのか、私が100均のセンスに近づいたのか、またはその両方なのか。

1つ¥110で買ったヘアクリップ アラフォー、ロングヘアを目指す。 既にセミロングを超えており、下ろしているといろいろと作業の邪魔になることが多い。また、顔や体に髪の毛がつくと痒くなって気になって作業どころではなくなるので必ずヘアゴムで結んで…

おしゃれな部屋に憧れるけど、すでに持っているものを処分しきれない私。

最近買ったホーロー製のコランダーとかいう洒落たやつ。ちなみに、いつもはバナナしか入っていない。 家で過ごす時間が好きだ。 現状、おしゃれではない部屋に住んでいる(めちゃくちゃ落ち着く)。 でも、おしゃれな部屋に憧れている自分がいる。 生きてい…

もう10月なのに「暑い日におすすめのスムージー」記事を書くよ!

色はすごいけど、さっぱりして美味しい!ブルーベリー&ヨーグルト&甘酒のスムージー 材料:甘酒 無糖ヨーグルト ブルーベリー 私はこの3つを1:1:1で作っている(作ってみていまいちだったら比率を変えて自分好みをさがしてみて!)。 作り方:全部をハ…

働いている。みんなと同じように働けている。私すごい。

朝からめっちゃ食べた日:ごはん(白米+玄米+十五穀米)、まいたけ・えのき・小松菜・卵白のみそ汁、納豆をドレッシングにした野菜たち、大豆ミートの麻婆茄子、かぼちゃ、極太きんぴらごぼう、キャベツのぬか漬け、水 働き始めた。 とりあえず無事に出勤で…

【やりたいことを】煮干しを粉末にしてみる【やってみる】

ハリオのブレンダー amazonより ハリオのブレンダーを買ったのはいつだろうか。少なくとも5年以上前だ。 目的は「バナナジュースが飲みたい!」だった。「どうせ買うならデザインも気に入るものが良いなぁ」と、amazonで検索していたらミルまでついているこ…