さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このようなブログを見てくださる方がいる!

このようなブログを読んでくださり、ありがとうございます。 星までくださる方もいらっしゃる。本当にありがとうございます。 誰かが元気になれるように1日の総摂取カロリーが2000kcal超えた日の『あすけん』データ置いておきますね。 夕食だけで1500kcalオ…

通勤のお供

ヨーグルト、最後の一杯。『梅ジャム』と書かないとわからない梅ジャムと。 無職期間中、YouTubeを見漁っていた。皿洗い、料理、食事、掃除、洗濯、お風呂、ゴロゴロ、寝る前…もう何するにもYouTubeをつけていた。もう立派な相棒だ。こんなに見ているなら…と…

【新入社員】失敗は慣れたころにやってくる。【心得】

メニュー:魚焼きグリルトーストは油断してはならないセット 魚焼きグリルで焼いたらトーストの表面が焦げた。 朝からひんやり寒くて、「さすがに秋なんだなぁ~」と、鍋で入れたロイヤルミルクティーを「うまうま」と手を温めながらリラックスして飲んでい…

ひろゆきのYoutubeを見すぎて、脳内にひろゆきがいる!

ある日の朝食。 ひろゆきをよく見る人、そんなことありません? 過去に似たような相談があった場合、私でも「ひろゆきならこう言うね!」というのが段々とわかるようになってきた。 「だから何?」と言われるとそれまでだが。 自分の判断基準に自信のない人…

自分はせっかちだと思っていたけどそうじゃなかった。

私は素早い。 歩くのも速い。 身体が小さいので人と人の間もするりと抜けてずんずん進んで行ってしまうタイプ(もちろん誰にもぶつかったりしないし、他人の進行の邪魔をしないように細心の注意を払っている)。 私はねずみのようにすばしっこいタイプで、そ…

【やりたいことを】栗あん作り(なかしましほさんのレシピより)【やってみる】

興味があることにチャレンジしたり、新しいことを初めてみたりする自分企画、【やりたいことをやってみる】。 今回はイケてる商店街で買ってきた栗で『栗あん』でも作ってみましょうかねぇ。 twitterで流れてきたなかしましほさんの『栗あん』を使った栗あん…

4カ月で-3㎏、体脂肪率-4.8%達成した生活(驚異の2000文字越え!!)

アラフォーになり、若い頃に比べて体重は少し落ちたにもかかわらず、徐々にお腹周りに脂肪がつきはじめ、なんとなく身体が重いというか動きづらいというか、ふと見た時にだらしないお腹…そんな感じが嫌で生活改善に取り組み始めたのが4月。 体重は秘密だが(…

お気に入りの地元民のための商店街

電車で2駅先にお気に入りの寂れた商店街がある。 最近はちょこちょこ新しいお洒落なお店が入ったりもしているので、ここからほどよく盛り返すかもしれない。 お豆腐屋さん、八百屋さん、お魚屋さん、パン屋さん、電気屋さん、お寿司屋さん、喫茶店、お総菜屋…

ホリエモンっておもしろいなぁ(小並感)

Youtubeで「ひろゆき」をたくさん見てたら、次に「岡田斗司夫」がおススメされるようになり、それもおもしろいなぁって見てたら、次に「養老孟子」先生がおススメされるようになり、それもおもしろいなぁって見てたら、次に「ホリエモン」がおススメされるよ…

2年間無職で過ごせること、それは才能なのかもしれない。

母は看護師だった。 定年退職してしばらく家で過ごしていたが、1カ月ほどの後「頭おかしくなるぅっ!」といって別の場所で仕事を再開した。 その頃の私は「そんなものなんか、せっかく働かんでもいいのに…」としか思わなかった。たまに母に「仕事どう?」と…

【祝!】就職先が決まる!【私おめ!】

とうとう無職を卒業する運びとなりました。 まだまだ無職でいたかったけど、お金が少なくなってきたので仕方ありません。 1日4~5時間働くくらいが良かったのですが、そうもいかず、週5勤務の1日8時間という標準勤務スタイルです。久しぶりに働くのでわく…

まだ克服できていなかったソイラテ

昨日、ソイラテを作る際には「豆乳とコーヒーの温度を合わせれば解決ミ☆」って思って書いたけど、今日ソイラテ作ったらまた「もろもろ」が発生したんじゃ~! satetotto.hatenablog.com より注意深く「無調整豆乳」とコーヒーについて調べると、 ①豆乳は急激…

ソイラテを作ったつもりが、コーヒーとおぼろ豆腐になってしまう

コーヒーが好きでよく飲む。 最近、牛乳+コーヒーがおいしくて毎日飲んでいたら吹き出物が少しずつでき始めたので、控えてみる人体実験スタート。 でもブラックだとなんか寂しい。 そこで無調整豆乳。 前々からコーヒーに入れて飲んでいたけど、コーヒーに豆…

どんな小さなことでもいいからできることを少しずつ増やしたい。

そう思って生きてる。 1つできることが増えたらすごく幸せを感じる性質なことに気づいたんですよね(ひろゆき風味)。 【朝食】ヨーグルト、最後の1杯はこうなる。ものぐさではなくエコ。 ズボンの裾上げとか、自炊とか、植物育てるとか、かばんや靴下編ん…

【読書録】『食べる投資』を読んだ。

食と健康の見直しに。 2019年に出版された本。 ハーバード大学で最新の栄養学を研究し、日本初のアンチエイジング専門クリニックを開設した医学博士、満尾正医師による、最新の栄養学の知恵を1冊にまとめた。 -amazon内容紹介より- 医食同源。まさにこれ。 …

【ご注意!】Gが出た!【不快指数232%】

思い出しても平気になってきたので書きます。 真夏の夜、ベッドでくつろいでいたらエアコンから黒い物体が飛び出してきて、白い壁に張り付いたんです。 知ってます、私、0.2の視力でも見えてます。ぼやけてるけど、しっかり補完できるくらい知ってます。ご〇…

【やりたいことを】ミニトマトを夏にたくさん実らせて、しこたま栄養摂取だぜ!【やってみる】

って思って今年育ててたんだけど、どうやら種蒔きの時期から何から何まで遅かったらしく(そもそも初心者は種まきから始めるより苗から始めたほうが良かったらしい)、まだ30センチくらいにしかなっていない…(1.5m~2mくらいまで成長する)。途中雨が多…

【無職】プロパンガス高すぎてカセットコンロとホットプレートと電気ポットで自炊する者【秘儀】

【昨日の昼ご飯】 チーズリゾット おくら入り玉ねぎスープ 「プロパンガス高いから、都市ガスの部屋選ぶべ」って賃貸を選びたいところだけど、そうはいっても田舎はプロパン物件のほうが多いわけですよ。家賃も安いし、条件も良いのはプロパン物件。 かれこ…

ぽたぽた焼で満たされた日。

Youtube見てたら、パリっ子に「ぽたぽた焼」をあげたらどうなるか? みたいな企画をやっていて、無性に食べたくなった。パリっ子には概ね好評だった。 「ぽたぽた焼かぁ~どんな味だったかなぁ~?」ってスーパーで買い物しながら反芻していると、肉売場から…

文句ぶちぶち。コロナ禍でみんな大変なのはわかっている。

最近、とある場所で手続きをしようと思って行ったら「予約制」だった。 受付の女性に「ウェブで予約をしてください」と言われ、急ぎの用だったので「はいそうですか」と帰るわけにもいかず、「最短でいつ予約がとれるのですか?」と聞いたところ「それもご自…