さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の荒み方

人間不信に陥るような嫌なことがあって(他人様からみると大したことではないのかもしれない)、まるっと1週間荒みました。 荒んだ日々を書きますが、不潔で不快な表現がありますので、きれいな世界しか見たくない方はこれ以上読まないでください。 ~私の荒…

勝手に傷ついてブロックされる人

前回、会う約束をした人に当日にキャンセルされるという記事を書きましたが、「ちょっとこの人、本当にあの人かしら(以前の職場の同僚)? LINE乗っ取られてるんじゃないか?」という疑問もあり、「遺憾の意」を示す内容のLINEを送ったら見事にブロックされ…

約束をした人にまた会えない。

「今日会おう」って約束してた人から、「来週にしよう」って連絡がきた。 そのパターン2回目なんだけど、どういうこと?ドウイウコト? コロナが流行してからというもの、まともに友人と会ってご飯食べたのは1度だけ。 自分から人を誘うのが苦手なので、お誘…

頭の中のごちゃごちゃをどうにかする方法

頭がごちゃごちゃしてきた時に有効な対処法(私の場合) ①書きだす・アウトプットする 頭の中がごちゃごちゃしがちなので、ブログをはじめてみたというところがある。 ノートに書くのも良い (ノートがたくさんあるのでそれを使うためにも〇)。 「書く」と…

もう「結婚」という概念を頭から取り去ったほうが幸せになれる気がする。

パートナーができた時に、結婚したいと思ってしまった自分がいた。 それで、ド直球で「あなたとは結婚してる未来が想像できない」と言われて、お別れした。顔ぐちゃぐちゃにして泣いたし、ショックすぎてしばらく老けた。 相手にとって私が「結婚するに値し…

リードディフューザー…深いぜ…

別に部屋が臭いわけではないけれど(この前置きは大事なやつ!)、「リードディフューザーを置いてみたい」という気持ちが私の中に静かに芽生えた。 インテリアショップに行った時に「あら、良いにおい」と値段を確認すると、約4000円。速やかにかつ慎重に棚…

『味覚日乗』を読んだ

1997年に出版された本。著者は辰巳芳子さん。 以下、感想箇条書き。 難しい漢字がでてくる。漢字が読めない時、ネットで調べるのが難しい。そういえば漢和辞典持ってたと思いだす。久々に引いてみる。おもしろい。 『莢』←さやと読む。絹莢。 表現が豊富で発…

女性と年齢と髪の毛

人生もおそらく後半戦になった今、髪の毛を伸ばしている。 いつまでもきれいに伸ばせるものではないから、伸ばせる間は伸ばそう、という考え。 美容師さんには「良い髪質ですよ」と言っていただけるのだが、もしかしてそれ、「(年の割には)良い髪質ですよ…

【やりたいことを】あずきを煮てみた!【やってみる】

あんこは好きだが、いつも缶詰めかパウチを買って食べていた。 「いつかあずきを煮てみたい」と思いつつも、「どうやって消費すんの?」という疑問に対して回答できなかったので、保留のままであった。 今回はもう、その問いに答えないまま、あずきを煮てみ…

消えた2021年8月8日

一昨日、ベッドに寝転がるも全く眠れずに2時間ほど経ったので「これはもう眠くなるまで寝ないから!」と自分に憤り、ゲームをした。13時間も。もうお昼の3時。これだけ疲れさせれば眠れるだろう、と思った。 ベッドに入ると秒で眠れた。しかも8時間ぐっすり…

『嫌われる勇気』を読んだ

ベストセラーであるところの『嫌われる勇気』というアドラー心理学の本を読んだ。 ひとりの青年が哲学者との対話をしながらアドラー心理学の考え方を理解していくのだが、この青年が常にけんか腰でキレ気味なので読んでいてしんどかった(普段も喧嘩とか大声…

水切りカゴは3D版テトリス!

独り者、無職の家に食洗器はない。 手で洗い、洗った後は水切りカゴに。 長年この方法で洗い物をしているが、時間を十分においても乾ききってない時がある。 重なりすぎているからだ。空気が通らないから乾かない。 皿を溜めれば溜めるほど難易度は上がる、…

【健康診断】採血【見どころ】

昼から健康診断だった。 「軽めの朝食」を推奨されていたにも関わらず、「しっかりめの朝食」を取ってしまった。もちろん昼食は抜いた。 今回申し込んだのは、バリウムとかそういう重たい検査のないライトなやつ。問診票と事前のアンケートで「痔の傾向があ…

【やりたいことを】殻付きほたてのバター醤油焼き編【やってみる】

少しでも興味をもつことがあるなら「やってみよう!」と尻ごむ自分の背中を押すことにした。それが「やりたいことをやってみる」という自分企画。 他の人がみたら、「普通のこと」なのかもしれないけど、そんなこと関係ないぜ! 【半額のほたてとの出会い】 …

私がものを処分できた理由

【引っ越しを機にものを処分する】 仕事を辞めて、一緒に暮らす人ができる+引っ越しというタイミングでものを処分した。時間がなかったので、本はブックオフの買い取り便で、不要なものはガンガン捨てた。 これは引っ越しする人が誰もが経験するであろう処分…

年を取ってどんどん生きやすくなってきた話

大学生の頃、数週間か1カ月ほど大学に行けなかったことがある。 辛うじてバイトは行っていたように思う。迷惑をかけてはいけないと思っていたから。 その頃の記憶はほとんどなく、泣いてベッドに寝転がっていた自分を思い出すくらいだ。 辛かった。生きるの…

家に居ても暑いしな、涼しいところで働きたいな。

ゆるゆると転職活動している。 家でハロワの求人検索を行い、良さそうなのがあればハロワに行って相談して紹介状を印刷してもらう。一応転職サイトにも登録しているのだが、たまにちらちらとみる程度だ。このご時世なので、できれば市内で働きたい。なのでハ…

食べ物の好き嫌いについて考える

TOP4(ゲーム実況をしている有名な方々)の雑談配信を久々に聞いていた。2年前の配信である。 ガッチさんの娘さんが野菜を食べなくて困っている、と。これはどちらの家庭でも起きうることで、親によっては悩んじゃうんだろうなぁと思った。 自分のことを振…