さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【やりたいことを】お店の人に感謝を伝えてみよう!【やってみる!】

ここ2~3年、「知らない人」を極度に恐れることが減ってきた。 だから、そろそろいけると思う。 …そう、お店の人に「美味しかったです!」と感謝をお伝えするのだ! 毎月通う美容院の行きか帰りに寄るパン屋さん。 前回、おすすめのパンを聞いたらレーズン…

息するように、毎日お弁当を作ることができるようになった(なっていた)。

職場にほぼ毎日お弁当を持って行っている。 節約のためと、「お昼に何食べよう~?」と「コンビニ等で買う」のか「食べに行く」「何を食べるのか?」を考えるのが面倒臭いからでもある。 「えらいね!」って周りからは言われるけど、家にあるものを詰めてい…

「腹筋割れるんじゃないか?」と思うほど、くしゃみ連発の1日。

『コロナ禍×花粉症』こんなにも掛け合わせの悪いものがこの世に存在するとは… 花粉症歴25年のベテランですので、薬は症状が出る前から飲み始めるのが基本。 そんなこと重々承知の介です。 それでも、効かない時は効かない!! くしゃみ・鼻水が止まらず、目…

安穏がほしい。

やっぱり、私、外で働くの向いてないかも(笑)! 働く=人の役に立つのは好きなんだけどなぁ~! 誰だよ「傷ついた分だけ、人は強くなれる」とかいったやつ! ボロ雑巾になりそうだぜ! 擦り切れて、穴あいて、千切れて、なんなら紐になりそう! 回復する時…

思い出してきたんだ。会社って自分の身を守るので精一杯な人たちだらけだってことを。

だれかが上司からひどい叱責をうけていたとして、みんな、心の中では「そこまで言う必要ないだろう」と思っていても、実際にその上司にその場で意見する人は見たことがない。 最初の注意からかけ離れたところに論点がすり替わっていても、 不必要にヒートア…

「そんな言い方ある?」と怒りを感じる自分と弱っていく自分。そしてそれを見ている自分。

何度も転んで、何度も起きて、人生「七転び八起き」とはうまいこというものだなぁとひしひしと感じる。 働くのを再開して、人とのぶつかりも再び感じ始める日々…。 「あぁ…そうだった。私は他人の言葉に縛られやすい人間だった」ということを思い出す。 「そ…

読書のお供に付箋はおススメ!

たぶんダイソーで買ったミニミニ付箋!! 最近、図書館で本を借りるのがマイブームだ。 一度に10冊も借りていいのだ!!ひゃっほうである。 10冊の本を、その時の気分で読み進めていく。贅沢。 しおりがある本もあればない本もある。私もお気に入りのしおり…

【読書録】『ストロベリーナイト』 誉田哲也著

図書館で借りた『ストロベリーナイト』全く甘酸っぱい内容ではないです! 『ストロベリーナイト』 誉田哲也著を読んだ。一気読み。5時間(読むスピード遅いので)。読後、あまりにも良すぎて「ドラマ見たい!!」となったけど、アマプラにはなかったので、代…

ものごとの良い側面を考えられるようになってきたこと

基本ネガティブ思考優勢な私だが、 最近はネガティブな出来事の裏にあるポジティブな部分にも気づけるようになってきた。 例えば、雪の日、通勤に自転車が使えないからいつもより早く家を出なきゃいけない、駅までバスに乗らなきゃいけないとすると、 ネガテ…

アラフォーが知る意外な自分

これまで「自分」として生きてきて、 「まぁこの人こんな感じよな」なんて、 自分のことをわかった風にしてきましたけども、見くびってましたねぇ。 40になっても自分の新たな側面を知るもんなんですねぇ。 最近新たに知った自分、それは 「計画を立てると、…

贅沢な生活とは?

私は世間一般の方々よりも収入が少ない(と思う)。 しかし、きっかしの定時で上がっても全く気まずくない職場環境!! そして、週休2日制である!!強い!! 人生で私が大切にしたいのは「丁寧に暮らすこと」なので、 自炊したり、掃除したり、とそんな「生…

無職が時間をたっぷり使って見つけたおすすめYou Tubeチャンネル

無職生活2年半、毎日ユーチューブばかりを見てきたこの私が、 今回はおすすめのYoutubeチャンネルをご紹介したいと思う(※チャンネル名は敬称略)。 ◎本の要約をメインで行っているおすすめのチャンネルのご紹介。 (リンクは貼っていないので、気になった方…

病気が教えてくれるもの

バナナがない。 バナナを常備するようにしているのだが、買うのを忘れてしまっていた。 しゅんとしたのも束の間、「明日は近所のスーパーの特売日だ!」ということを思い出し、「バナナなかったからこそ特売日思い出せたわ~ラッキ~!」と思えた。 いよいよ…

【やりたいことを】全粒粉を使ってバナナクッキーを作ってみる!【やってみる!】

お菓子作りは準備が一番面倒くさいと思う。頑張る。 ネットで見つけたレシピを参考にしつつ、甘さ控えめで作ってみる。 (超・超テキトーに取り組んでおりますことご理解ください) 材料 ・黒くなったバナナ 1本(皮をむいて70g。たぶん。) ・全粒粉 140g…

【やりたいことを】再就職を果たし、毎月コーヒーアイテムを1つずつそろえてみた!【やってみる!】

私はなぜ働くのか? ①生活費を稼ぐため ②より良い生活を送るため ③人とのふれあいの為 ④誰かの役に立ちたいため こんな感じで~す。 それで働き続けていると(いうて数カ月ですやん!という…)、③で躓くことが多くなってきて、②がこける(汚い部屋、適当な食…

【やりたいことを】手捏ね食パンリベンジ【やってみる】

どうも、以前YouTube見ながら手捏ね食パン作ったら型への油塗り不足で蓋にパンがくっついて難儀した者です。力で蓋とパンを別れさせたらパンが斜めに歪んだ。歪んだパンは美味しかったのでちゃんと食べた。 9月のある日、まだ暑かった日にパン作りした日のこ…

ゆっくりゆっくり行動すると解決することがある。

私はすぐテンパる。いらいらしちゃう。余裕がない。そんな自分が情けなくなる。 「早くしなきゃ(他人に迷惑をかけてしまう)!」と思って、焦って行動するもんだからうまくいかないことも多い。スーパーのレジしかり、バスの支払いしかり、なんなら神社のお…

docomoギガライト+ドコモ光(合計約1万円/月)からahamo(2970円/月)に契約変更して3か月経ったよ。

docomoギガライト+ドコモ光(合計約1万円/月)からahamo(2970円/月)に契約変更して3か月経った。 当初、「20GBで一体なにができというんだ?」 という不安いっぱいだったが、 自分が「こう使いたい!」ということは概ね満足の範囲内でできることが分かった…

【やりたいことを】「死ぬ可能性」をリアルに(ガツンと)感じた時に頭に浮かんだこと【やってみる!】

卵巣腫瘍があると知らされ、「自分の人生これまで何だったんだろう…」と、まぁ考えました。もう、それは昔の漫画的表現でいくと「よよよ…」なわけです(ありましたよね?)。(※卵巣腫瘍について考えたくなくてあんまり調べてないので無知故の恐怖心なのかも…

上手にお断りする技術

先日、仕事していて「これにサインしてくれる?」と手渡された書類。 何の書類かな?と確認すると、求められているのは私のサインではなく他人のサイン。 一瞬で「嫌だなぁ」という感情が湧き、 それから「でも仕事だしなぁ…」という社会的な考えも浮かんだ…

みんな、ひとり。

金なし・恋人なし・子供なしの40代女です。 こんな私の人生を誰かに「可哀想」とか「惨め」とか思われたりしてるのかもしれません。 価値観は人それぞれなので、どう捉えてもらってもらっても良いのですが、 私は概ね今の自分の暮らしに幸せを感じて暮らして…

【読書録】『シンプルに暮らす 』 ドミニック・ローホー著 笹根 由枝訳

kindle prime Readingを楽しみつつ、図書館で本を借りて読んでみたりと、20年ぶりの読書ブームが来ている私。 『シンプルに暮らす 』 ドミニック・ローホー著 笹根 由枝訳 副題なのかな?背表紙にだけ「心から喜びを感じる食べ方、飲み方、人生の過ごし方」…

卵巣腫瘍の話(長いよ?)

「7センチの腫瘍が右の卵巣にあります。手術しましょう。」 突然の膨満感と経験のない腹痛で内科に行ったのは症状が和らいできた3日後だった。レントゲンでは異常なし、1ヶ月後に超音波の予約を入れて、胃薬、整腸剤をもらって年末をすごした。 年明け、超音…

片道5キロの道のりを自転車通勤している者です。

最近太ももがパツパツなのは自転車のせいだと思いたい。 しゃがむとベルトがお腹に食い込むのもそのせいだと思いたい。 うまくしゃがめない。しゃがむとうまく息ができない。 さぁ、しっかり太った! 鏡で確認する。 良い感じに丸みのあるボディに慣れたな、…

悩むことはいつも同じで困っちゃう

人とうまくコミュニケーションできません。 なぜなら他者に求めすぎるからだと気づきました。 (それだけじゃないかもしれないけど) 私が悩んだり考え込んでしまうことの8割は、アドラー心理学でいう「課題の分離」ができなくて起きているのがほとんどだな…

気づけば1カ月も書いていなかった

iphoneの契約をahamoに替えて、容量を超えてハラハラ・ドキドキ☆生活していたらブログから離れてしまった。 ちなみに12月は「フォートナイト(スイッチでやってる)」を久々にやろうかと思ってDLしてたら18GB消費して詰みました…(しかもDLできず、実家に帰…

無職2年半、経験者は語る。暇について。

昨日、無職と金について記事を書いたが、今日は暇について書いてみる。 退職後しばらくは、自由を満喫していた。 思う存分寝て、 思う存分食べて、呑んで、 思う存分ゲームして、 好きなだけ彼氏(ニート)と通話して… ほんっっとに楽しかった!! でも、し…

無職2年半、経験者は語る。金について。

無職を2年半やった経験から言わせてもらうと、 無職になって何がきついっていうとそれはずばり「税金」。 私はお金に無頓着で、欲しいものもそれほどなかったため貯金がそれなりにあった。 だから退職できた。 税金(国や自治体から請求されるやつ全部の意味…

我慢が足りない・自分の嫌なところ

自分には我慢が足りないことに気づいた。世の中の大人はもっと我慢しているんじゃないかと。だから「がん」になったり「ポリープ」ができたりするんじゃないかと。だから友達や知り合いがたくさんいるのではないかと。 私は最近、文句ばかり頭に浮かんでしま…

太陽が昇る少し前に起きるようにしたよ

寒くなってきて日の出の時間も遅くなったので5時起き生活から6時起き生活に変わった。 5時に起きても、寒すぎるし、暗いし、電気や暖房つけないと厳しいなぁと感じ、それなら1時間遅く起きて、お日様の光で作業できた方が節約になるし、夜の方が気温が高いの…