さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

卵巣腫瘍の話(長いよ?)

「7センチの腫瘍が右の卵巣にあります。手術しましょう。」


突然の膨満感と経験のない腹痛で内科に行ったのは症状が和らいできた3日後だった。
レントゲンでは異常なし、1ヶ月後に超音波の予約を入れて、胃薬、整腸剤をもらって年末をすごした。

 

 

年明け、超音波検査、正直もう痛くもないしキャンセルしようかな~とも思ったが、なんだか受けてみようという気になって受けた。子宮や卵巣のほうに腫瘍あるぽいので婦人科に行くよう言われる。

 

婦人科受診。再度超音波検査。同じ診断。右の卵巣に7センチの腫瘍。この大きさだと手術で切除することになりそう。腫瘍だけを取るのが難しい場合は右の卵巣を取る可能性もある。何らかのタイミングでねじれた時、かなり強い痛みが起きる(茎捻転)。先日の腹痛はそうなりかけたのかもしれない。腫瘍の中には髪の毛や歯になり損ねた?ものが入っているタイプの腫瘍らしい。生理痛がひどいのか?自覚症状は?等聞かれるも特にこれまで問題はないと答える。
人気のクリニック、先生は言葉を慎重に選びながら話してくれているのがわかる。

大きい病院を紹介される。
大きな病院の産婦人科を受診診察。再度超音波検査。痛い。出血した。

右の卵巣に7センチの腫瘍がある。この大きさだと手術したほうが良い。いつまた茎捻転を起こすかわからないし、薬で散らすとか、自然に小さくなるということはまず考えられない。良性か悪性かは手術して、それを検査してみないとわからない。手術は早くて4月以降。1週間の入院。費用はだいたい20万円ほどではないか。ということだった。
次回MRI検査をしてから、手術の日程などを決めることになった。泣いたり、動揺することなく診察終了。


これまで健康で生きてきた自分にとっては、頭を金づちでガーンと殴られたような出来事だった。
とりあえず不安だったので、それを知るために検索した。いくつもページを検索し続けてなんとなくわかってくると不安はどんどん小さくなっていった。

正直、そんなに命の危険はないと思ってる。あんまり深くは考えてないし、考えないようにしている(自分の性格的に)。


お金のこと、仕事のこと、手術のこと、家族にどう伝えるか、死ぬとなってしまったら…等も検索した。

 

色々検索したり、考えたことまとめ

 

お金…「高額療養費制度」「限度額適用認定証」という制度を利用すればなんとかなりそう。

 

仕事…手術の日程が決まったら上司に伝える。その後、会社で使える制度を調べて使えるなら使う。嫌な顔・面倒そうな感じであれば権利を行使した後退職する。同じ職種の先輩には早めに伝えておいて、負担掛けることを謝っておく。

 

手術…もう受けるしかないからしゃーない。

 

家族にどう伝えるか…手術の日程が決まったら、両親には軽い感じで伝えようと思う。まぁ、よくあるやつらしいよ~てな感じで。ネックは母が元看護士というところだ(精神科)。吉と出るか凶とでるか…。

 

死ぬかもよ?…そうだった。未来が保障された者はこの世に誰もいないのだった。だから、手術でなんか事故って死ぬとしたら、手術の日が死ぬ日になるのだから、とりあえずそれに向けて準備できる。だから、準備期間があると思えば、明確で良いかもな。いったん恥ずかしいもの・処理が面倒なものは処分していこうと思う(笑)。あとは資産とかスマホのパスワードとか書いておく。身軽にしておくということだな。これは退院後にもいい効果がありそう。

 

腫瘍について…職場からの帰り道にこれを考えながら歩いていたら、涙があふれてきて自分の身体に「ごめんよ~!」って気持ちでいっぱいになった。生物として、種を残そうとせずに、その機能を無駄にしてしまったこれまでの日々が何だか申し訳なくなってしまった。赤ちゃんになりたかったのかなぁとか浮かんだり、全然、合理的な発想ができなかった。とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 

快適な入院生活を送るための準備…ポケットWi-Fiの契約を決める。きっと入院期間中は本をたくさん読むだろうからその月はkindle Unlimitedに入って良し!にする。あとは入院便利グッズでも検索するか。

 

健康…腫瘍とか手術とか聞くと、人よりも食や生活に気を使っていると思っていただけにショックだった。しかし、「ここ3年程気を使っていただけで、その前ぐちゃぐちゃやったやないか~い!」というセルフつっこみによりそうだったわ、と反省した。思いあがんなよ、と。

 

私の身体も心も非常にシンプルで正直にできているので、「なんかいろいろあって、こぶを作りたくなったんやろうなぁ~」という風に受け止めている。今は。

身体からのサインだから、そうなったのは全部自分のこれまでの積み重ねだから。選択してきたものの結果でしょ、と。

 

最近、仕事の人間関係でもやもやすることが多かったけど、「自分には腫瘍がある」とわかった時から、そこらへんのことを「しょーもないことで悩んでしまってたぜ!」と思えたので腫瘍が教えてくれたんやなぁとも思っている。

 

手術とかいろいろ全部不安だけど、「まぁ、なるようにしかならんし、しゃーない」と思っているし、これまで以上に自分の身体を大切に気遣っていこうと思う。