さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

無職2年半、経験者は語る。金について。

無職を2年半やった経験から言わせてもらうと、

無職になって何がきついっていうとそれはずばり「税金」。

 

私はお金に無頓着で、欲しいものもそれほどなかったため貯金がそれなりにあった。

だから退職できた。

税金(国や自治体から請求されるやつ全部の意味)は前年度の収入によって支払う金額が決まるので、退職してから総額でたぶん70~80万位は払ったと思う。もっとかな?まぁ結構払ったのよ。

 

収入にもよるけど、「仕事辞めたい!」って思っても100万位しか貯金がないと割とすぐ詰むので、しっかりとひきこもりたい人は十分にお金を貯めてくれ!

 

全く働かなかったら、生活費を月に15万円以内に抑えたとしても、余計な保険に入っていなくても、ローンがなくても、500万なんて、わりとすぐなくなるよ!計算してみてね!

 

まぁもし500万あったら、アルバイトやパートで少し稼ぎつつ(過度なストレスにならない程度に)、暮らすのもいいかもね。やっぱり全く社会と触れ合わないと病んでくるので(経験者)。

 

私は退職してすぐに家賃8.5万円→5.3万に引っ越したけど、それでもやっぱりもっと安いところにすべきだったなと思うので、今は持ち物を少しずつ減らして次の引っ越しに向けて準備してる。

 

でも、やってよかったよ、無職。