さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、ひとり。

金なし・恋人なし・子供なしの40代女です。 こんな私の人生を誰かに「可哀想」とか「惨め」とか思われたりしてるのかもしれません。 価値観は人それぞれなので、どう捉えてもらってもらっても良いのですが、 私は概ね今の自分の暮らしに幸せを感じて暮らして…

【読書録】『シンプルに暮らす 』 ドミニック・ローホー著 笹根 由枝訳

kindle prime Readingを楽しみつつ、図書館で本を借りて読んでみたりと、20年ぶりの読書ブームが来ている私。 『シンプルに暮らす 』 ドミニック・ローホー著 笹根 由枝訳 副題なのかな?背表紙にだけ「心から喜びを感じる食べ方、飲み方、人生の過ごし方」…

卵巣腫瘍の話(長いよ?)

「7センチの腫瘍が右の卵巣にあります。手術しましょう。」 突然の膨満感と経験のない腹痛で内科に行ったのは症状が和らいできた3日後だった。レントゲンでは異常なし、1ヶ月後に超音波の予約を入れて、胃薬、整腸剤をもらって年末をすごした。 年明け、超音…

片道5キロの道のりを自転車通勤している者です。

最近太ももがパツパツなのは自転車のせいだと思いたい。 しゃがむとベルトがお腹に食い込むのもそのせいだと思いたい。 うまくしゃがめない。しゃがむとうまく息ができない。 さぁ、しっかり太った! 鏡で確認する。 良い感じに丸みのあるボディに慣れたな、…

悩むことはいつも同じで困っちゃう

人とうまくコミュニケーションできません。 なぜなら他者に求めすぎるからだと気づきました。 (それだけじゃないかもしれないけど) 私が悩んだり考え込んでしまうことの8割は、アドラー心理学でいう「課題の分離」ができなくて起きているのがほとんどだな…

気づけば1カ月も書いていなかった

iphoneの契約をahamoに替えて、容量を超えてハラハラ・ドキドキ☆生活していたらブログから離れてしまった。 ちなみに12月は「フォートナイト(スイッチでやってる)」を久々にやろうかと思ってDLしてたら18GB消費して詰みました…(しかもDLできず、実家に帰…