さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

「腹筋割れるんじゃないか?」と思うほど、くしゃみ連発の1日。

『コロナ禍×花粉症』こんなにも掛け合わせの悪いものがこの世に存在するとは…

 

花粉症歴25年のベテランですので、薬は症状が出る前から飲み始めるのが基本。

そんなこと重々承知の介です。

 

それでも、効かない時は効かない!!

くしゃみ・鼻水が止まらず、目も少し痒い。

朝1錠タイプなので、追加で別の薬を飲むこともできず(なんかあったら怖いじゃん?という小心者)…正直仕事にならない!!

 

しまいに頭もぼーっとしてくるし、眠くなるし、たぶんちょっと熱もあるし(花粉症でも症状がひどいと熱が出る)、ティッシュで鼻を拭きすぎて痛いし、ティッシュ1箱使いきっちゃいそうだし…

 

とにかく、くしゃみのし過ぎで体力が奪われてしまい(そんなことあります?)、席に座ってるのがやっと。

正直「帰りてぇ~」と思いつつも、翌日の休みを人参に見立て、なんとか走り切った。

 

「なぜ、こんなにも薬が効かないのか?」と今日の反省を生かすために、帰宅後、処方箋を見ると、「舌の上でしっかり溶かしてね!」って書いてありました~!!

薬剤師さんもそんな説明してくれてた気がする~!!ぼ~っと聞いてしまってた~!!

「飲んでね」ではなくて「舌の上で溶かしてね」、で効果が全然違うんだね!!身を持って体験。また賢くなったわ~!

 

「薬なんて飲めば同じでしょ?」と高を括っているからこういう目に合う。

いかなる時も初心を忘れてはならない!!それがベテラン!!

腹筋なんて割れなくていいから、くしゃみよ止まれ!!

 

職場の皆様には大変申し訳なく思っております。

今度甘いもの買っていきます。