さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【オートミール】グラノーラバーを作ってみた!【なんぞや?】

グラノーラバーを作ってみた! 【まず、グラノーラバーを作るに至った経緯を…】 私がメインで通っているスーパーに言いたい! 「どうして『はくばくのもち麦フレーク』を販売するのをやめたんだい!?」 週1で通ってて、2回見たけど、2回とも売場になかった…

【極快】美容院のシャンプーの心地よさ【極楽】

美容院でシャンプーをしてもらうのが好きだ。 他人に触れてもらい、頭をわしわししてもらえる心地よさ、身体に超絶フィットする革張りの椅子…顔にかかった薄い布?ティッシュ?のおかげで完全にリラックスして身を委ねられる。だいたいまどろんできて眠って…

ボディクリームを塗るタイミングがしっくりこない人生

ボディクリームを塗るタイミングがしっくりこないままに生きてきました。 もともと、乾燥しないタイプなので、冬に足に粉がふいていたら塗るくらいのもんでした。 それが、先日の日焼けの後から、腕と肩のヒリヒリ感が取れなくて、ここ数日毎朝塗っています…

ぬか漬けと私のお付き合いの歴史

私の『やりたかったけど、やってこなかった』リスト上位にあった「ぬか床を作る」。これに関しては、一昨年に行動を起こし現在まで続いている。 ぬかから上げて切ったばかりのなす。この時にしか見られない美しい色。 昨夏はぬか床を冷蔵庫に入れて過ごした…

いつものことだが、男性の気持ちがわからない。

最近、以前の職場の男性といい感じのラインのやり取りをしていた。 …気がしていたのだが、たぶん違った。…はは! 「もし、一緒に暮らしたりしたら、今までみたいに何日も同じもの食べたりできへんなぁ…はぁ…」ぐらいまでの妄想はしていた。 料理は嫌いではな…

パン作り初心者がおススメするパンの本

朝7時の気温が27℃だったのでピン!ときました。 「パンを焼くぞ!」 パン作り初心者の私が躊躇いもなくパン作りを決意できるのは、「失敗しない安全なレシピ」を知っているから。もう4回ほど作ってるけど失敗なし!! 『はじめてでも おいしい! 村上祥子の…

昼間にクーラーつけるの嫌なんで働くことを決意する

梅雨が明けてここ数日、手のひらを返したような晴れっぷりに体がついていけない。 …年…とったなぁ。 無理はせず、お昼からはクーラーの効いた部屋で過ごすようにしている。 しかし、私は無職なので電気代が心配だ。 もう3日ほどばりばりクーラーをつけて快適…

日焼けで身も心もズタボロになっていった話

先日、自転車で図書館に行った。 朝早く目が覚めて「今日はなにしよっかなぁ~?」と考えていたら唐突に、「図書館はどうかね?」って浮かんできたからだ。 「開館は10時だからそれまでに家事を済ませて化粧して10時前にでる。」 いつも一人行動で無職だから…

痔ってどうなったら完治なわけ?

私、痔が治ったと思ってたんだけど、なんかまた出てきてる… 「なんかお尻痛くない?」って思ってみたら「常駐してますけど~?」っていう大きめのやつがいて、焦って指で押し入れてボラギノール塗ったけど、いつもよりかなり強情なやつだった。なんでや。 最…

【結論】不眠はバランスボール+長時間の編み物による背中全体のコリによるもの

…という風に結論づけました。 だって、バランスボールを使わなかった昨日は一昨日より背中が圧倒的に楽になったから。 昨日も編み物はした。でも椅子でやったり、床にクッション敷いてやったり(時折開脚・ストレッチしたり)、長時間同じ姿勢でいないように…

早朝の公園でのウォーキングの危険性

早朝にウォーキングする生活に憧れて、ここ2週間ほどやったりやらなかったりしていた。 理想は朝5時に起きて~だが、起きれなかったとしても、「そんな完璧主義じゃ生きるには息苦しいぜ」と私の中にいる「私の気を楽にしてくれる陽キャ」が教えてくれるので…

最近寝つきが悪いし、眠りが浅いし、首・肩・背中が痛い。

最近寝つきが悪いし、眠りが浅いし、首・肩・背中が痛い なんでー?? 適度に運動もして体は疲れてるはずなのに~… もしかして、バランスボールのせいですかね… ダイニングの机でPCしたり、読書したり、編み物したりして、その際にはバランスボール上を椅子…

iHERBが届いたら必ずやった方が良いこと

「やった!注文してたiHERBが届いた!…で、何注文してたっけ?」 毎回なるやつ。 アイハーブって明細書が同梱されてないから、自分で注文履歴見て確認しないといけないんだけど、いつもやってない。 でも、今回は「せっかくやから購入したものをブログに書い…

スーパーで、自分が並んでいる列のレジの進みが遅いとイライラしてしまう現象

常日頃からイライラしたくない、心に余裕のある人になりたいと考えているのに、自分が並んでいる列のレジの進みが遅いとイライラしてしまう小さな自分に出会ってがっかりしてしまった。 相当数の商品をカゴに入れている人の後ろに並んでいたことに気づいたの…

市の健康診断に申し込んだ話

早くて来月とのことで、問診票が送られてくるそうだ。 無料のやつなので、本当に最低限のものでバリウムもなし。 会社に勤めていた時の健診結果もいくつかおいてあるのでそれと比較してみるつもり。 LDLコレステロール140で「脂質代謝異常」の判定Cだったの…

「虫刺され」被害現場の可能性が高い和室を離れて過ごした1週間を振り返る

7月6日に書いたように、ダニと思われる虫刺されが再発したため、まずその現場を特定するために(ベッドのある洋室なのか、ソファと畳のある和室なのか)、普段日中過ごしていることの多かった和室を使用せずに過ごしてきた。 和室に行った虫対策 掃除機をで…

ダイソーで買った膝サポーター大活躍!!

最近筋トレを始めたのですが、膝をついて行うトレーニングがあって「膝が痛いし、黒ずむのもいやだな…」と思っていたところ、たまたま行ったダイソーで膝サポーターを見つけたので買ってみました。 片膝110円なので、「220円で膝を守れるなら安いものよ!」…

「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる という言葉

「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる 『スラムダンク』の中での堂本監督の名言です。 『スラムダンク』は、もう25年以上前に読んだ漫画になりますが、いまだにふとしたときに頭に浮かぶ名言がたくさんあります。このセリフもそう。 私は失…

新生姜の甘酢漬けを作ってみた【やりたいことをやってみる①】

「やりたいな!」「おもしろそう!」「どうなるの?」と自分がわくわくしたことをどんどんやっていきます、第一弾! 【冷え性でむくみがひどい】 「冷えには生姜がいいらしい」ということはずっと前から知っていたけど、生姜はあまり得意ではなく、たまに食…

仕事を辞めて2年…人はどうなると思いますか?

仕事を辞めて2年以上経ちました。 良く生きてますね(お金がありますねの意味と思っている)、と言われます。 おかげさまで、まだ生きてます。 自分のことを悲観的だと思っていたのですが、とんでもない楽観的なやつだとわかりました。「なんとかなるっしょ…

痔との闘いの記録(不快に感じる内容かもしれません)

痔であることをブログに書くのは恥ずかしくないと思っているし、同じ悩みで苦しむ方の助けになるかもしれないと思い書くことにしました。 ですが、「不快」と感じる方もいるかもしれません。 先に謝っておきます。すみません。 これ以上読むのは痔にも心の健…

虫刺されの悩み、再来

赤くぽちっとした虫刺され痕が体の数か所に見つかりました。 前と同じ腫れ方をしている、前の虫と同じ虫に違いない。 前より痒みが少ないのが唯一の救い。 …悲しい。先日皮膚科に行ったときに、先生が「ダニではない」と教えてくださいましたが、何の虫かま…