さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【オートミール】グラノーラバーを作ってみた!【なんぞや?】

f:id:satetotto:20210730113154j:plain

グラノーラバーを作ってみた!

 

【まず、グラノーラバーを作るに至った経緯を…】


私がメインで通っているスーパーに言いたい!

 

「どうして『はくばくのもち麦フレーク』を販売するのをやめたんだい!?」

 

週1で通ってて、2回見たけど、2回とも売場になかったよ。

前は定番棚の目線の高さに置いてあったじゃん。それが先々週にエンドに場所移動になって先週には姿を消したんだが。

まぁいい。たまたま品切れだったのかもしれない。そうそう。落ち着こう。

もち麦フレークを突然取り上げられてしまった私は、フレーク類の売場を何周もしながらもち麦フレークの代わりになるものがないかと探し始める。

しかし、「これにしようかな?」と手に取り成分表示をみると、ブドウ糖果糖液糖』…否!!

「摂らざるを得ない時には摂るけど(外出時とか)、常食として摂ることにはNOだ!!」

これでいくつの商品を棚に戻したことか…くっ…

このコロナ禍で、いくら入口で消毒したとしても、買わない商品を極力触りたくないという強い思いが私を責める。

「もう、諦めて他の形で栄養摂ろう…」そう思った時、閃いた。

 

オートミールである。以前買ったが、「どう使おうか…」と放置していたのだ。

健康おたくの間では、いや、もうすでにおたくではない層にまで広がっているこの食品をようやく取り入れる時がきたようだ。「時はきた!それだけだ。」身に染みてわかるぞ!その気持ち!

 

「先人に学ぼう、ややこしい材料使ってるレシピはだめ…今家にあるやつでいけるやつ…」で調べた結果、はじき出された答えはそう、こちらのレシピ!

 

オートミールで自家製!手作りグラノーラバー - macaroni

 

初心者のくせに、私はここからレシピをいじる。

ドライフルーツ→「この前作った梅ジャムの果肉部分、あれドライフルーツみたいなもんやろう?」

はちみつ90g→「はちみつはあるけど、この前作った梅ジャムのジャム部分ははちみつに匹敵するくらい甘いし、粘度も似たようなもんやから、それで!あと、あのジャム甘かったから70gぐらいに減らそう!」

牛乳→「余裕の低脂肪乳

バター(有塩)→「無塩バターに雪塩ちょっとふりかけたらいけるやろう?」

 

それ以外はレシピ通りに。

 

ぜんぶ生で食べれるやつなんだから、問題なんか起きない!

 

その精神。「かめへん!かめへん!」大阪のおばちゃんを憑依させる。

角型15センチのレシピだが、型なんかいりません!

私はロールケーキ用の型を使用しましたが、焼く時に使うバット(オーブンで使えるやつ)とかでいいんです。そこにクッキングシート敷いて、成形や厚み調整なんてゴムベラでちょいちょいペーン!とできます。

あと、焼く前に、1つ分のサイズにゴムベラで調整しときました。砂場でお城作る容量でできます。楽しいです。

 

f:id:satetotto:20210730115123j:plain

焼けたよー! 焼きが甘い…か?

f:id:satetotto:20210730115054j:plain

かめへん!かめへん!

焼きが甘いか?とも思ったが、そこはあれですよ。

ぜんぶ生で食べれるやつなんだから、問題なんか起きない!

 うん、これね。

 

適当に砕いたナッツも、ほの見える梅の果肉も良いではないか!

すこぶる熱いのでしばし冷まして食べたら、まぁ、うまいのよ~!!甘さは控えめ。

f:id:satetotto:20210730115650j:plain

朝ごはんに食べたよ 

食べない分はラップしてジップロックに入れて小腹が空いた時に食べるんだ~!

梅ジャム、うまいけど、一人じゃ食べきれない…」と思ってたからこんなところで大活躍してくれてうれしい。

 

グラノーラバー、めっちゃ簡単に作れるし、おいしいし、市販の買うよりも安くて(多分)、余計なものも入ってないからぜひ作ってみてほしいなぁ。。。