さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

パン作り初心者がおススメするパンの本

朝7時の気温が27℃だったのでピン!ときました。

「パンを焼くぞ!」

パン作り初心者の私が躊躇いもなくパン作りを決意できるのは、「失敗しない安全なレシピ」を知っているから。もう4回ほど作ってるけど失敗なし!!

f:id:satetotto:20210722175140j:plain

『はじめてでも おいしい! 村上祥子の決定版 かんたんパン』

村上先生のこちらの本は、なんと、捏ねるという作業がありません!(全部のレシピを細かく見たわけではないですが、基本のパンには捏ねるがないです)

 

f:id:satetotto:20210722175212j:plain

ぜひ作ってみてほしい『まんまるプチパン』

↑どうですか?作りたくなるでしょ?

 

こちらのレシピのおすすめポイント3つ!

1.バターと砂糖が少ない

こちらのレシピ、強力粉100gに対し、バターは8g、砂糖は9gしか使いません。

パンって、バターも砂糖も結構多いイメージだったので、最初にレシピを見た時「え、そんな分量で作れるんだ!」と作ることへのハードルがぐんとさがりました。

 

2.時間がかからない

生地を発酵&休ませる時間によって変わってくるけど、焼き上がりまでの時間を長く見積もって1時間半というところではないかな?と思う(そのうち発酵&休ませる 各20分 焼き 15分)。

 

3.手間がかからない

もうなんといってもこれ!捏ねないから手間がかからない。泡だて器とお箸で混ぜるんだけど、「混ぜすぎない!」っていう注意書きがあるぐらい混ぜない。

 

f:id:satetotto:20210722175219j:plain

焼き上がり いつも打ち粉をかけすぎる…

味は…

素朴な味!私には必要十分。

 

このレシピだと小さなまるパンが6個できるので、すぐ食べる分以外はラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫に入れてる。朝食にちょっと足したり、小腹が空いた時に食べたりするのにちょうどよい。

 

「パン作りたい!」っていう気持ちがあっても「失敗するの嫌だ!」って思って作らない人も多いと思う。私がそうだったし。

まずこの失敗しないレシピでパンを作ってみて、「成功体験」をしてみてほしい。

「パン作ったことあるんだぜ!」という自信につながって、さらに次のパン作りにつながると思う。

 

ちなみに私はこちらのレシピで自信をつけて、別の方がyoutubeに上げてた「失敗しない食パン」のレシピで盛大に失敗して、またこちらのレシピに戻ってまいりました。