さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

最近寝つきが悪いし、眠りが浅いし、首・肩・背中が痛い。

最近寝つきが悪いし、眠りが浅いし、首・肩・背中が痛い

なんでー??

適度に運動もして体は疲れてるはずなのに~…

 

もしかして、バランスボールのせいですかね…

ダイニングの机でPCしたり、読書したり、編み物したりして、その際にはバランスボール上を椅子として使用していたのだが、最近、寝つきが悪くて、夜中に何度か目を覚ますこともある(たぶん、寝返りを打ちたくてでも打てなくてで起きちゃうんだと思う)。枕はこれまでと同じもので変えていないので。可能性は低いかなと。

 

朝、起きると首・肩・背中の上部が痛い。

昨日が特にひどかった。気圧のせいなのか頭痛もしはじめ、ウォーキング中に酸素がいつもより薄い気がして、息がきちんとできてない感じだったので、人のいないところに行ってマスク外してゆっくり深呼吸してた。その後はすぐに家に帰って、ブラジャー外して楽な服にすぐ着替えて水飲んでベッドに。

息苦しさと頭痛は少しマシになったけど、食欲がない。水分だけは…と辛うじて飲んだ。あと糖分も足りてないかもだったので梅ジュースも飲んだ。うまかった。

 

最高の眠りにもっていくために

その後はぬるめのお風呂に入って、髪の毛もしっかり乾かして、即寝る準備。

お風呂後は汗がすごいのでクーラーと扇風機でなるはやで汗を引かせた。その後はクーラーも扇風機もOFF。

照明は常夜灯にして、軽めのストレッチ。静かな音楽。スマホは触らない。

仰向け・右向き・左向きと体勢を変えながら(寝返り打てないので)眠りを待った。

それでもなかなか寝付けないので、照明を再び暗めにつけ直して少し読書。

少し眠気を感じてきたので、今度は照明を消した。

その後眠りにつけたみたいだが、やはり夜中何度か目が覚めて、その都度体勢を変えて眠り直すことが何度か。何とかいつもより早く入眠でき、睡眠時間も長くとれた。

 

けど、背中いたいままよー!昨日よりはましだけど。

私のすっきり睡眠返してーーー!!

 

すっきり睡眠を取り戻すため、バランスボールの利用制限をかける。