さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

虫刺されの悩み、再来

赤くぽちっとした虫刺され痕が体の数か所に見つかりました。

前と同じ腫れ方をしている、前の虫と同じ虫に違いない。

前より痒みが少ないのが唯一の救い。

 

…悲しい。先日皮膚科に行ったときに、先生が「ダニではない」と教えてくださいましたが、何の虫かまでは明言されませんでした。

自分で調べようと画像検索したのですが、その画像を見ているだけであらゆるところが痒くなり断念しました。

痒みに耐えつつ調べた中だと、やっぱりダニに近い気がするんだよな…あと、目がやたら痒いし、ハウスダスト絡みのダニなんじゃないかと…疑っています。

 

こうなったら、原因はわからないけど、ダニだと決め打ちして対策するしかない!!

 

やったこと

  1. 「痒い…」と気づくのはベッドかソファ、畳にいる時なので、家で過ごすときはダイニングの机に変更(食事・化粧・PC・編み物等)。
  2. 布団乾燥機でマットレス・掛け布団・ソファ・畳をあちあちに温める。
  3. 布団乾燥機後、布団用のヘッドに付け替えた掃除機で吸う。
  4. ダニを寄せ付けないスプレーをシュッシュする(週1回程度)。
  5. 畳とソファの部屋は窓を開けて扇風機を回す(そこに私はいません)。
  6. 枕カバーやシーツの取り換え頻度を週2に上げる。
  7. マットレスは毎日立てかけて乾燥。
  8. ほこりを拭きとる。特にカーテンレールの上やドア・襖の上のところは溜まりやすい。

 

また、頑張るしかないんや…腕の平和を守るために、やるしかないんや…

 

あと、ひとつ気になっているのは麻紐を使ったかごバッグを2つ作ったのですが、編んでる最中にぽろぽろと屑が落ちるんです。夜の場合はコロコロして済ますこともありますが、翌朝には掃除機をかけるようにしていますが、麻紐を編んだ後はなんだか痒い気がします…

まだ鍋敷とかコースターとか作りたいけど、症状が落ち着くまで控えようと思います。