さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

お金について考えるようになったアラフォー

もともと物欲がそれほどなく(多分)、自分の収入を超える買い物をしない(小心者)のでお金は気づいたら溜まっていた。そう、前職で働いていた頃は。

 

しかし、無職時代にその蓄えをほぼ食いつぶしてしまったので、年も年だし、これからは意欲的にお金を増やしていかねばならないと思っている。

 

遅ればせながら「積立NISA」でもしてみようかとSBI証券に口座を開こうとしている。

また、「確定拠出年金」も個人から会社へと移管した(その際に前の会社に1万数千円返金とかあってなにがなんだかわからんがお金減った。無知は弱さだと思った)。

 

あとは定期を買うときにお得になる交通系クレカも作ろうと思って申請した。

 

大事なのは「なんのためにお金が必要なのか?」というところだと思うが、

現状だとまず「生活資金(半年間)を貯める」ということになる。

あと、同時進行で「老後の資金を貯める(コツコツと)」ということ。

 

生活資金が貯まったら、次は「引っ越し(もっと家賃の安い部屋)に向けて貯める」かなぁ。

私は「自分の家」が好きなので、もっともっと自分が好きな家(部屋)に住みたいなぁと思うようになってきた。

賃貸でもいいし、中古で戸建てやマンションを買ってリノベやリフォームしても良いなぁ。お金は極力借りたくないから、頭金しっかり払えるようにしなきゃと思うとお金が必要になってくる。

 

病気になってる暇はないので健康も保ち続けなければならないなぁ。

 

これからも「質素&倹約」「身の丈に合った生活スタイル」を念頭に置きつつ楽しんでいこうと思う。

f:id:satetotto:20211026170215j:plain

iHerbで買ったこの紅茶おいしかった!こういうところに使うお金は惜しまないタイプ。