さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【無職】プロパンガス高すぎてカセットコンロとホットプレートと電気ポットで自炊する者【秘儀】

f:id:satetotto:20210904103120j:plain

【昨日の昼ご飯】 チーズリゾット おくら入り玉ねぎスープ 


「プロパンガス高いから、都市ガスの部屋選ぶべ」って賃貸を選びたいところだけど、そうはいっても田舎はプロパン物件のほうが多いわけですよ。家賃も安いし、条件も良いのはプロパン物件。

 

かれこれ10年以上1人暮らししてるけど、最近思いついたのが

・カセットコンロ(災害時用にもっていたもの)

・ホットプレート(たこ焼き用にもっていたもの)

・電気ポット(コーヒー飲むようにもっていたもの)

 

この3つを併用することで、「プロパンガス」物件でも安く済ませられるということに気づいた。今までは「プロパン高いわー」と言いつつも仕事してて人並みに収入もあったので、節約しようとかしなきゃとか考えなかったけど、無職になって無収入になって3食自炊(毎食作ってるわけではなく、1度に多めに作ってる)になったからこそ、「いかにして高額なプロパン代を回避するか?」ということに取り組めたんだと思う。「ない」ところから新しい発想は生まれるんだねぇ。

プロパンガスは例年より毎月2~3000円くらいは安くなってると思う(5月に値上がりしたのにだ)。

 

しかもこの3点はわざわざ購入したのではなく、元からもっていたものだから初期費用は特になし(災害用に買ったカセットボンベの消費期限切れるし使わないと~で始めた)。想像していた以上にカセットコンロの火力は強く、煮炊きに困らなかった。

カセットコンロ用のボンベとか怖くて触れないほどだった(セットが下手で爆発させたらどうしようと思っていた)んだが、わかってくれる人いるんだろうか?

(パスタなどで)お湯を沸かすときは、カセットコンロからではなく、電気ポットで沸かしてから、鍋に移して使うようにしている。このひと手間でガス台がぐんと下がる。(ガスボンベは3本¥260位でスーパーで売っていて、1カ月に3本使用)

お金があって時間がない人には全くおすすめできない。

 

置かれている状況は人それぞれだから、これを「時間の無駄」って言われたらそれまでなんだけど、「プロパンガス高くてまいっちゃうなぁ」と思っている方の参考になればいいなぁと思う。