さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

ものごとの良い側面を考えられるようになってきたこと

基本ネガティブ思考優勢な私だが、

最近はネガティブな出来事の裏にあるポジティブな部分にも気づけるようになってきた。

 

例えば、雪の日、通勤に自転車が使えないからいつもより早く家を出なきゃいけない、駅までバスに乗らなきゃいけないとすると、

ネガティブにとらえると

・いつもより早く起きて早く家を出なきゃいけない。

・バス代がかかる

・通勤時間が増える

となるけど、

 

ポジティブな面でいうと

・温かい

・通勤中に読書ができる

と考えることもできる。

 

だから一見ネガティブな出来事も悪いことばっかりではないと思える。

 

なんでも「学びだなぁ~経験だなぁ~」と思って過ごせるとイライラしたりしないものなんだなぁとも気づいた。

 

よしよし、いい感じよ。( ´∀` )