さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

docomoギガライト+ドコモ光(合計約1万円/月)からahamo(2970円/月)に契約変更して3か月経ったよ。

docomoギガライト+ドコモ光(合計約1万円/月)からahamo(2970円/月)に契約変更して3か月経った。

 

当初、「20GBで一体なにができというんだ?」

 

という不安いっぱいだったが、

自分が「こう使いたい!」ということは概ね満足の範囲内でできることが分かった。

 

だいたい月の中頃辺りで20GB超えてる(笑)

ahamoの本領発揮は通信制限されてから!だと思ってる。

 

私がスマホでやりたいのは

Youtube動画を見たり、聞き流したりする

kindleで本を読む(ダウンロードはデータサイズがでかいものは他所のWifiで済ましたり…)

スプラトゥーン2をする(テザリング

amazonで買い物する

はてなブログ記事をアップする(テザリング

・テレビでYoutubeをみる(テザリング

 

ぐらいかなぁ。

上の6つに関しては20GBを越えて、通信制限されていても問題なく行えている(それぞれに制約はありますが)。

 

例えば、

youtubeは画質を360pより小さければカクつくことなく視聴可能。

私のようにYoutubeを聞き流ししている勢は144pで充分なので無問題。

 

kindleでダウンロード済みの本を読む分には、通信量はほとんどかかりません。

 

スプラトゥーン2はswitch(ゲーム機)で遊べるゲームソフトですが、私は全国の猛者と対戦がしたいので、Wifi環境が必須となります。そこでiphoneWi-Fi機器にするテザリングという機能を使用しています(素人なのでだいたいの説明で許して)。

 

回線落ちが心配ですか?

それが、通信制限中でも予想以上に落ちない(笑)!

前にドコモ光という最高スペック環境でスプラをプレイしていたこともある経験からいうと、光でも落ちる時は落ちていた。しかも理由は不明だし、接続再開できるまで結構時間がかかる…。

回線落ちした時は「安くないお金払っているのに…」という損した気持ちになっていた。

まぁ、私の環境だと問題ないだけかもしれないので、そこは自己責任でお試しいただければと思います。

 

amazonで買い物するのも通信制限中であっても可能です。くるくると読み込み等に時間はかかりますが、慣れてしまえば気にならなくなるもんですね!人間ってすごいなぁ。

 

はてなブログで記事をアップするのも写真を載せるとなると厳しいものがありますが、文章だけならアップできる~!と最近気づいてちょこちょこ書き始めた次第。

 

テザリングでテレビでYoutubeみれるもんかな?と試してみたら見れた。ビビりなので360pに設定してカクつかないようにしている。

 

【どのアプリがどれだけ通信量を食っているのかを知りたい】

 

そんな時は、

iphoneなら「設定」→「モバイルデータ通信」→下にスクロールしてそれぞれのアプリのデータ通信量が確認できますので、ご参考までにどうぞ。

 

【データ制限中にブラウザで検索したい】

データ制限中に、safariiphoneなので)で何かを検索しようとすると、遅い。でも、そんなに急いで調べないと困ることもないので問題なし。外出が多く・出先で調べものが多いと詰むんじゃないかと思う。

 

私が思うahamoに向いていない人

・外出が多く、道を調べたり、電車の乗り換え案内を調べることが多い人(通信制限中にそれをしなきゃいけないと辛いと思われ)。

・1分1秒を争う位忙しい人。

・最高画質で動画を楽しみたい人

・待つのが苦痛な人

・効率重視な人

 

少しずつahamoについてのデータが溜まってきているので、いつかきちんとまとめて記事にしたいと思うけど、面倒くさい気持ちが勝るさんである。