さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

スマホの契約をahamo(20GB/¥2974)に変更しておこなったこと。

使用している端末…iphone8plus

 

スマホの契約をahamo(20GB/¥2974)に変更しておこなったこと。

1.さまざまなアプリのモバイルデータ通信をOFFにした。

2.Youtubeの画質・解像度を基本144Pに設定した。

3.そもそものYoutubeの視聴を減らした。

 

家に居ると1日中Youtubeを見ている。正確にはほとんど見ずに聞いているだけ。聞き専だ。

 

Youtube漬けの私が、家のwi-fi契約を切って大丈夫なのか?という不安を多少抱えつつ「まぁ、やってみてあかんかったらまた考えたらええか~!」の精神で契約解除を申し込んだ。

 

そして契約が解除される日のギリギリまでスプラトゥーン2を楽しみ(貧乏性)、解除日の1時間前に突然回線がつながらなくなって終了した(味方すまん)。ひかり回線とのあっけない別れだった。

 

そもそも、自分が見たい時にYoutubeを見聞きし、ゲームをするには何GB必要なのだろうという疑問が徐々に大きくなっていき、iphoneのモバイルデータ通信をちょこちょこ確認する小心者…(なぜ契約前に確認しないのかw)

 

1日で1GBなんて余裕で消費してしまう…たぶん家wi-fiで100GB以上/月くらい使ってたんじゃないかな…

 

先々月、再就職を果たし、通勤電車の時間をちょこちょこスマホで確認したり、勤務先でわからないことをsafariで調べてたりしただけであっという間に1GBを越えてしまった(モバイルデータ通信量)。

1GBを越えると料金がぐんとあがる契約だったので、先月はスマホ代金を安くするために、モバイルデータ通信を極力切って過ごしていたら1GBも使わずに済んだ。外ではYoutubeを見ないようにしている。

 

だから重要なのはスマホのギガ数を増やすことではなく、家でのギガ無制限のwi-fi環境なのかもしれないと気づいた、今。あちゃー。

 

1度、家の4KテレビにテザリングでつないでYoutubeをみてみたら2160Pだった。きれいねぇ~!とみている場合ではない。すぐさま解像度を落としたし、テザリングは余計に通信量をくう気がするので極力使わないようにしなきゃと思った(テレビも売り時かもなぁ…HDに録画したテレビ番組が溜まってるのでそれを見終わったら考えるか…1TBだけどぉ…)。

 

Youtubeはほとんど聞き専なので「画質・解像度」は最低の144Pで良い。画もしっかり見たいときは360Pくらいあれば十分ということも確認した(個人の感想)。

 

スマホで見るYoutubeの画質は基本144Pに決定。

144Pになると字幕がぼやぼやになる(視力の悪い人はこういう見え方をします視力が良くて文字が見えづらいという感覚がわからないひとは試してみるとおもしろいかもしれません)。

ひろゆきも勝間さんもアオちゃんもちろちゃんもぼやぼやだけど仕方ない。

 

これでどれくらいしのげるのか…(今のところ5日で3GB/20GB消費している)。

 

Wi-Fi契約を新たにすることをせずに、これまでだらだらと見続けていた時間を「本を読む」「お気に入りの音楽をスピーカーで聞く」「お菓子やパンを作る」「体を動かす」「外に出る」ことにするともっと有意義な時間を過ごせるかもしれないと思った。

 

久しぶりにCDをコンポ(大学生時代に5万円くらいで買った20年物のkenwood笑)のスピーカーで聞いている。いい。

 

制限のある中で「じゃあどうするのか?」と考えるのは嫌いではないので良いのだが、契約変更したてなので通信料のことばかり気にして落ち着かないし、純粋に楽しめていないことが少し残念。娯楽とはという思いがぬぐえない。