さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

ドコモ光をやめてahamo(20GB)にしてみたら息苦しい生活になってしまった件(初月中間報告)

これまで私はものすごく通信量の食う生活をしていたことがわかった。やはりそうだったのか。

 

Youtube動画視聴の際の画質を144pに落としたにも関わらず、17日ですでに14GB消費している(今週の予算であった12GBを水曜日で超過しまくっている、週予算守らんかい)。

 

スマホでよく見るアプリは「設定」で「モバイルデータ通信量」を1日に何度もチェックしているとなると息苦しさしかない!!湯水のように使いたい!!あぁ通信したい!!

 

そうとなると、対策としては

①ポケットWi-Fiを追加で契約する(お金かかるのやだなぁ)
②ahamoをやめてスマホは少量GBの契約、家ではギガ無制限のポケットWi-Fiを契約する(お金かかるのやだなぁ)
③20GBで我慢せい!今までの通信時間を他のことに使う(モバイルデータ通信量ばかり気にする生活はやだよぉ)。

安く済ませようとなるとこの3つかな。

 

全然関係ないけど、iphoneテザリングしてswitchでスプラトゥーン2をやってみたけど1回も回線落ちすることなく楽しめた上、youtube見るより全然通信量食わなかった。なので、最近またスプラやってる。楽しい。

 

私がyoutubeを見たがるのは、youtubeでお金や健康、時事ニュースなどの情報を仕入れているから。それを足掛かりにもっと知りたくなればネット検索、本を借りる、買う等して知識を深めている(と思っている)。

まぁもちろんこれ以外にもうっしー(牛沢)のゲーム実況見たり、しょこ(あっさりしょこ)のゲーム実況みたりしてるんだけども。

 

こう、うだうだと欲求を書いてきて気づいたけど、
休みの日にYoutube見てるから割と広く浅くの情報は入ってくるけど、そこから本を読むっていう時間がそれほど多くは取れていないので、せっかくの情報が浅く薄いままになっているのではないか。もっと本を読む時間に充てる必要があるのではないか、と。

 

あれ?そういうこと?

 

このまま突っ走って20GBに達して、デジタルデトックスにも挑戦したほうが良い?

 

それもあり!(ありなんかい!)

 

と思っていたけど、ahamoについて調べたら、20GBを越えると速度制限がかかるけど、下り1Mbps出るからYoutubeの動画視聴も480~720pでできるっていう情報が出てた!えっうそ!ahamo優秀!!

へっ?480~720pって、私、普段我慢して144pで見てるのに、どういうことだってばよ!?

 

~完~