さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

通勤のお供

f:id:satetotto:20210929170735j:plain

ヨーグルト、最後の一杯。『梅ジャム』と書かないとわからない梅ジャムと。


無職期間中、YouTubeを見漁っていた。
皿洗い、料理、食事、掃除、洗濯、お風呂、ゴロゴロ、寝る前…もう何するにもYouTubeをつけていた。もう立派な相棒だ。
こんなに見ているなら…とYouTubeプレミアムも試してみた(初月無料で解約し忘れて2ヶ月試した)。YouTubeプレミアムはオフライン再生があって、家でまとめてダウンロードしておけば、出先で電波環境が無くても楽しめるところが私にとって最大の利点だった(無職・コロナ禍なので外出ることほぼなかったんだけどね…)。あとは広告がないからいちいちスキップしなくて良いという点もメリット(ひろゆきはとにかく広告が多い)。
ただ広告を見ないとなると、それはそれでみんなの「YouTube広告あるある」についていけなくて、なんだか寂しいなぁと思った(どないやねん!)。

「働き始めたらこれ(YouTubeプレミアム¥1500/月)あった方が良いかなぁ〜?それともギガ数増やし(今1G/月)た方が得なんか?」と迷いだしたので、まずは契約せずに、ないとどれくらい時間を潰せないか試すことにした。

通勤途中の暇つぶしに、とりあえず既に年間契約しているamazonを使ってみる。
 Kindleで無料で読める本を読んで、primeで映画やアニメをまとめてダウンロードしておき、見る。またはダウンロードしてる曲聞くか。窓の外をたまに見るのもいいだろうな。ブログのネタをちょこちょこ書いてくのも良いな…と、あんなにYouTube漬けだったのに意外となんとかなっている。


暇だから見ていただけで、YouTube依存症ではなかったようだ。