さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

「身体に良いもの」だけで太るのって難しくない?

f:id:satetotto:20211026195100j:plain

おやつは基本手作りしていた無職時代(白玉もあんこも手作り)。

働くまでは「16時間断食」をやっていた。

16時間断食とは、私が重視していたことをメインに超ざっくり説明すると、16時間食事を摂らないことで消化器官を休めることができ、さらにオートファジーという仕組みが働くことによって若さを維持できる等、身体に良いことが起きるというもの(16時間断食について興味のある方は自分でお調べください)。

 

16時間断食に加えて野菜中心の生活にして、砂糖を減らし(上白糖をやめはちみつ、てんさい糖などに変更)、市販されているお菓子や加工品(保存料や添加物・ショートニング・マーガリン・植物油脂・小麦等)も極力取らないようにした。買う場合はパン屋さん・ケーキ屋さん等で余計なものが入っていないと思われる本物を買うようにした。もちろん基本は3食自炊。

 

この生活で体重・体脂肪ともに落ちていったのだが(もちろん運動もしていた)、もともと痩せていたのでBMI16くらいまで落ちた。

 

だからといって貧血になったとか、頭が回らなくなったとかはなく、むしろ元気で頭もスッキリとしていた。気分が落ち込むこともなく、むしろ幸せを感じることが多くなったし、風邪をひくこともなかった(もともと風邪をひかないので比較できないが)。

だけど、BMI18以下の人は他の体型の人よりも死亡率が高いって知って悩んだ。

自分としてはすこぶる調子が良いが、もしかして身体に負担をかけているのかな?とどこかでもやもやしていた。

 

仕事をはじめて前よりも活動量が増えたためか、食事量も回数も増えた。

無職時代はやめていた市販のおかしもガンガン食べている(週に1~2回ほど)。

そしてご飯がとにかくおいしくて(幸せ)、BMIは18に向かって順調に増えている体重が増えるのは良いのだが、嫌なのは体脂肪もともに増えているのだ。

 

身体に良いものだけを食べて理想的に太るのって難しい。

 

PFCバランスを考えて一応食べているけど、油断すると脂質と炭水化物が増えがちで、そうすると体脂肪も増えるんだよなぁ…体脂肪は増やしたくない。

たんぱく質をもっと増やすべきなのかな?良質なたんぱく質を取ろうとするとお金かかるんだよなぁ…(毎食魚とか食べてられないし、鶏むね肉なのかなぁ)

 

やること

最近「あすけん」サボりがちだから、またきちんと3食記録していく。

体重は増えても良いBMI22目指す。

体脂肪は20%を目指す。

しかし、数字はあくまで目安なので、身体がしんどいとか重いとなったらまた調整する。