さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

職場のみなさんとのランチでわかった「自分の食事量」について

f:id:satetotto:20211026181233j:plain

フルーツたっぷりグラノーラ入りヨーグルト(フラックスシードパウダーと甘酒も)

先日、職場の方々とランチに行ったのだが、他の方々が「お腹いっぱ~い!もう食べられな~い!!」と言っていたのに対し、同じ量を食べた私は「まだ入る」と心の中で思っていた。「まだ入る」だけで、それ以上は食べなかったのだが。

 

私は一緒に行った方々よりも体が小さいにも関わらず、人よりも大きな胃を持っている(胃が大きくなっている)ようだと気づいた。

 

はは~ん!だから最近体重が増えつつあるんだな、と。

 

お肌の調子が悪い(炎症が起きている)のもきっとこれが原因だな。

 

ちなみに人より食べるのが遅いので、満腹中枢は起動しているはず。

 

いつもべジファーストということで「キャベツの千切り」を先に食べてから主菜等を食べているから自然と全体の食事量が増えていき、胃が大きくなったのかもしれない。

 

胃の負担・家計の負担・お肌の負担を考えると、「食事量を減らす」ことにする。