さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

お弁当を食べてから家に帰るまでの間にお腹が空いてしまうことへの対策

仕事をはじめてからの食生活

6時半 朝食 朝からしっかり食べる
12時 お弁当 お弁当箱パンパンに詰まったお弁当を食べる
17時頃 お腹が空いてくる。
18時 退勤 はっきりとお腹が空いている。
18時半 スーパーでお菓子を買ってしまう。
19時 帰宅後にお菓子を食べてしまう。
19時半 ご飯も食べる。

 

千鳥の「相席食堂」ならノブが「待て~い!!!」と止めてくれるところだが、自分では止められない日々が続いている。くっ。


体重は4㎏ほど増えた。体重はいいんだ、体脂肪が3%増えたんだ…。身体に良いものばかり食べて太ったんならいいんだけど、お菓子で増えてるからこれをやめたい。

 

仕事がある日は、毎日1万歩程度歩いている。職場の掃除などもあり、デスクワークではありつつもこまめに動く必要があるので悪くないと思う。
仕事のある日は運動量が多いので、とにかく「ご飯がうめぇえ!(満面の笑み)」
これは幸せなこと。

「夕ご飯まで我慢できずにお菓子を買って食べること」が習慣になってしまう前に何とかやめたい!

作戦1 ミックスナッツやチョコレート効果86%を職場に持っていく。

→ナッツは音が出る。さらにアーモンド10粒だとしても食べるのに時間がかかるので、「何をぼりぼり食ってるんや?」という空気を感じるため、夕方5時に食べるのにはちょっと抵抗がある。あと小袋で1袋¥50~するので、毎日となるとコスパが悪い。いや、全部食べんかったらいいだけか。

チョコは糖分が少なすぎてちょっと物足りない。これもコスパが悪い。
カカオ86%はちょっとストイックすぎたかな…75%だとちょっと甘いから80%の商品ないものかな…探してみよう。

 

作戦2 バナナをもっていって食べる。

→音なし、においあり、ささっと食べられる上に腹持ちがよく、コスパも良い(房で買ってるのを家から持っていけば1本¥30もしない)のでこれだと思った。
あと、今ならみかんという手もある。

この作戦でなんとかお菓子を減らしていき、忘れたい。


ちなみに休みの日は基本家にいるのでお菓子を食べないし、動かないので食事回数も2回になる。