さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

夏に買った鉄フライパンでの目玉焼きがやっと成功した!

夏に小さいサイズ(20センチ)の鉄フライパンを2000円ほどで買った。

 

目玉焼きを久しぶりに食べようとその鉄フライパンで焼いてみると、卵がフライパンにこびりついて悲惨なことになってしまった。

ようやく自炊がうまくいくようになってきたかな?と思っていただけに、これは、だれかから「調子乗んなよ!」と言われたかのようにショックだった。

 

ネットで検索すると、鉄フライパンに目玉焼きをこびりつかせている同志を発見してちょっとうれしくなる。

調べた結果、要は火力だった。強火でフライパンを焼き、油を入れてまた焼き不要な油を捨ててから目玉焼きを割り入れる。白身の端が焼けてきたらお水を入れてすぐに蓋をする。

 

その知識を得てもさらに2回失敗した。

 

なんだか、水の量が多い気がする。

 

今日そう思って、これまで焼いてきた目玉焼きで使っていたぐらいの水分量にすると成功した。

 

成功した目玉焼きと

タカキベーカリーのモーニングフランスと

大根とほうれん草の味噌汁と

キャベツとミニトマト

コーヒーと

バナナ

 

うんま~!って幸せになった。

よし、次はハムと一緒に焼いてみよう!

 

おいしいものを食べて幸せを感じるのが「生きてる!」って感じがする。

 

最近市販のお菓子ばかりを食べて手っ取り早く幸せになろうとしてたことを反省。