さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【やりたいことを】殻付きほたてのバター醤油焼き編【やってみる】

 

少しでも興味をもつことがあるなら「やってみよう!」と尻ごむ自分の背中を押すことにした。それが「やりたいことをやってみる」という自分企画。

他の人がみたら、「普通のこと」なのかもしれないけど、そんなこと関係ないぜ!

 

【半額のほたてとの出会い】

f:id:satetotto:20210804104518j:plain

【半額】3つで¥250ほどのほたて!

昨日スーパーに行くと、殻付きのほたてが半額になっていた。

ほたて…好きだけど、いつもだったらあさりとほたてだったら迷わずあさりを買う。隣のあさりも半額になっている。悩む。

ほたて…

①殻付きのほたてが売っているのは珍しい

②それが半額とはラッキー

③しかも3つという丁度よい数

④殻とか外したことない、道具とかいるかもしれん

⑤殻付きで調理したことない、失敗するかもしれん

⑥味はあさりの方が好きや

⑦半額ということは今日中に調理もしくは下処理をする必要がある。

 

隣で私よりも年上の女性が同じようにほたてを見つめながら悩んでいるご様子。この問いには私でなくても悩むものなのだな、と少し安心をする。

不安が強い私は④⑤で「え~、でもな~」ってためらっていた。

そこに「いやいや、¥250でそんなに悩むな、殻の外し方とかそんなんはネットで調べたらいいだけやし、その上で食べられないくらいの失敗作を作ってしまったらごめんってしたらいいねん!」という前向きな答えが脳みそから届いた。納得。買うことにした。隣の女性はまだ悩んでいた。その後、ほかの食材を買い回り、会計を済ませ、サッカー台で袋詰めしていると、先ほどの女性が、袋にがんがんドライアイスを詰めてテープでぐるぐる巻きにしているのを見て「あ、お宅も買いましたか?いや~買いますよね」と脳内で女性に共感していた。

 

【下処理】

悩むとか時間の無駄だったなと思うくらい下処理は簡単だった。殻を開けるのも特に特別な道具も必要なく、包丁を差し込んでくいっとするくらい。包丁の刃の心配もしていたが、無用な心配だった。

f:id:satetotto:20210804110316j:plain

下処理…たぶんできた!

 

【焼き】

魚焼きグリルに3つ並べて少量のバターと醤油をたらした。そういえばどれくらい焼けばいいかわからんけど、焼いてみる。

グリル内の様子をわくわくしながら覗く。焼けてる焼けてる。

心配なのでちょこちょこグリルを引き出しながら様子を見てたけど、結局よくわからんから「多分よさそう」くらいで焼くのを終わりにした。

f:id:satetotto:20210804110615j:plain

焼きすぎかな?

 

【実食】

「お腹痛くなったらどうしよう…」という不安を抱えながら食べたけど、身も柔らかくておいしかった。バター・醤油・塩を控えめにして大正解!!あっという間に3個食べてしまった。

 

初めてにしては「よくやった!」と思ってる。

「殻付きのほたてをバター醤油にする」という経験を積めた。

ほたての焼き加減を把握したいという新たな目標もできた。これで○○水産に行っても自信をもって注文できる。

 

お盆も近くなってスーパーには普段ならあまり並ばない少し高級な食材とかも並びだしているのかな?見つけて積極的に買っていきたいと思う。

 

お腹はまだ痛くない。