さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

バナナブレッドを焼くという衝動を抑えられなかった朝

柿のパウンドケーキを焼く1週間ほど前にバナナブレッドを焼いた時の話。

 

先日無印良品で買った「チョコがけチョコバウム」を食べた時、「あ、最近バナナブレッド焼いてないし食べてない」ということに気づいた。

 

完熟バナナは3本ある。小麦粉も、バターも卵もはちみつもある。
いっちょ作るか!と翌朝目覚めてから思った。
「お弁当どうするん?夕飯の準備は?」と、迷いも生じたが、全てをぶん投げて「やるんだから!」という勢いで作り始めた。


いうて簡単なのだ。計量と粉をふるう、バターや卵を室温に戻すのに時間がかかるくらいで難易度は低い。

前日の「チョコがけチョコバウム」で物足りなかったので、今回はバナナブレッドにチョコレート効果86%を入れてみることにした。

いつもはバナナとミックスナッツを適当に砕いたものを入れて作っている。

なんとか出勤時間に焼き上がり、オーブンレンジから出して、五徳の上に起き、ふわっとアルミホイルをかけて出勤した。

焼きたての味見、したかった…と後ろ髪ひかれる思いはあったが。

 

その日は仕事でいろんなことが起きたけど、「へーん!いいもんね~!家帰ったらバナナブレッドあるもんね~!」というのでなんとか乗り切った。

帰宅し、早く食べた過ぎてフォークで1食分を切り分けそのまま食べる。
なんかいつもよりずっしりと重い。甘味が少ない。チョコレートがうまくいってない、とがっかりしてしまった。他人様には食べさせられない不出来!圧倒的不出来!!!

もちろん全部自分で食べる。絶対に。まずいわけではないので。

 

今日はレンジで少し温めた後、少しトーストして食べた。
少しカリっとし焼いたことで軽い仕上がりになった。まぁこれはこれでなくはない感じ。

 

今回の件で、なんだか火が付いた。
「もっと美味しいバナナブレッド(自分好みの)を焼けるようになりたい!」と。


市販のものを食べて研究することにする。