さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【バナナブレッド研究会】セブンイレブンで買った2種のフィナンシェ。どちらが好み?【活動報告】

最近自分に対して言い訳がうまくなってきていて困る。

 

バナナブレッドの研究を始めたので、参考資料が必要だ。
夜だ。コンビニかスーパーで資料をそろえなければならない(そんなことはない)。

スーパーにはドライフルーツ入りパウンドケーキはあったが、レーズンがいまだに食べられないのでやめておいた。
セブンに寄る。やっぱりドライフルーツ入りのパウンドケーキだ…買うしかないのか…?
あ、フィナンシェだ。ふむ。まぁ材料ほぼ一緒やし、参考資料として買うか(今日はドライフルーツにチャレンジしたくない!)となった。

f:id:satetotto:20211116105535j:plain

セブンイレブンで売ってたフィナンシェ2種

f:id:satetotto:20211116105610j:plain


しかし2種類ある。
・焦がしバター香るしっとり食感 フィナンシェ(ブルボン)¥118(税抜)
・マルコナ種アーモンド使用 フィナンシェ(銀座コージーコーナー)¥158(税抜)

どちらもおいしそうだ。選べない。
だから2つとも買って食べ比べすることにした(へ?)。

 

食べる前から本当はわかっている。
どっちも「なんかうまい!」ってなるのが私。

 

原材料の表記をみると、バナナブレッドに比べると、フィナンシェは小麦粉の配分が少ないようだ。バターが1番にくるか液卵白が1番にくるかで好みがわかれそうだ。

さぁ、実食!!

 

焦がしバター香るしっとり食感 フィナンシェ(ブルボン)
開封した瞬間、バターの甘い香りがする。幸せ。
・一口目、甘い!
・しっとり食感ではありつつ重くない。明らかに私のどすこい系とはちがう!!
・「すん」とした何かの味を遠くに感じる。なんだろう…


マルコナ種アーモンド使用 フィナンシェ(銀座コージーコーナー
開封すると同じくバターの香りはするがブルボンのよりは香りが弱い。すぅぅぅぅぅ、くらい鼻で空気を吸い込むとバターの香りがする。
・一口目、あぁ、全然違う!ブルボンのは1口目に甘い!!って思ったけど、こちらは甘さよりも香ばしさ(アーモンドなのか?)がぐんときて最後に甘さを感じる
・私が好きな焼きたての感じがある。香ばしくて好き。


結論:どっちもうまい。やっぱりな。


けど、私にとってはどっちも結構甘い。
めちゃくちゃ疲れてて甘いものが食べたいよ~って泣きたくなった時にはちょうど良い甘さかもしれない。

 

けど、今回、どちらが自分好みかというと

マルコナ種アーモンド使用 フィナンシェ(銀座コージーコーナー

だった。


あと、コンビニのお菓子となると添加物とかもりもりって勝手に思い込んでたけど(偏見)、今回原材料をみていて、そうでもないのかもしれないと思った(個人の感想)。

 

先日自分で作ったバナナブレッドは甘さが弱く、市販品だと甘さが強すぎる。

そうなると、やっぱり自分でちょうどよいところを探っていくしかないな。


次は洋菓子店に参考資料を買いに行くか。