さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【やりたいことを】全粒粉を使ってバナナクッキーを作ってみる!【やってみる!】

お菓子作りは準備が一番面倒くさいと思う。頑張る。

ネットで見つけたレシピを参考にしつつ、甘さ控えめで作ってみる。

(超・超テキトーに取り組んでおりますことご理解ください)

 

材料

・黒くなったバナナ 1本(皮をむいて70g。たぶん。)

・全粒粉 140g

・フラックスシードパウダー 10g(家にあったから入れてみた。)

・はちみつ 大さじ3

・バター 50g

・ベーキングパウダー 3g

f:id:satetotto:20220214145022p:plain

材料たち

○粉は全部合わせておく。

○バナナはフォークで潰しておく。

○柔らかくしておいたバター(室温に出しておいても硬いバターを湯煎でじんわり)にはちみつを混ぜ合わせていく。

○そこに粉を半量ずつ足し、混ぜ合わせバナナも混ぜ合わせる。

○生地をラップに包んで棒状にして厚さ1センチ位に切ってみた。

○180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

 

f:id:satetotto:20220214145407p:plain

白く残ってるのはバターなのかバナナなのか…

 

180℃で30分て長くない?とも思ったけど、できた!

f:id:satetotto:20220214145857p:plain

あらっ!いいじゃない!?

 

ざくざくした食感、遠くの方に感じるバナナの甘味、バターの香ばしさで、

今まで食べたことのないくらいの「甘さ控えすぎクッキー」ができた!

 

「…正直、もうちょい甘いほうがいいかなぁ~?」と思いながら食べていたけど、もう1枚、もう1枚と食べてしまう素朴なうまさがあった。

飲み物を甘めのココアとかミルクティーとかにするとバランスがいいかも。

 

次回はてんさい糖と卵・チョコをたしてチョコチップクッキーを作ろうと思う。