さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

ゆっくりゆっくり行動すると解決することがある。

私はすぐテンパる。いらいらしちゃう。余裕がない。そんな自分が情けなくなる。

 

「早くしなきゃ(他人に迷惑をかけてしまう)!」と思って、焦って行動するもんだからうまくいかないことも多い。スーパーのレジしかり、バスの支払いしかり、なんなら神社のお参りすらそんなことになってしまう。

そうやって焦っていろいろ行動しているといつの間にか気持ちが急いてしまう人間になっていた。

それがイライラの素になっていたり、自分や他人を責めたくなるポイントになっていたりしているのでは?と思った。

 

だから、今日はスーパーをゆっくりゆっくり歩いてみて、意識的に笑顔を作り、前からくる人に道を譲り、レジでのお会計も落ち着いて店員さんに伝わるように感謝を述べて、ゆっくりゆっくり家に帰ってきた。

 

帰宅後の手洗い中、ふと、鏡で自分の顔を見ると、とっても柔らかい表情をしていた。

 

なんやかやと細かいことを考えていた自分がいなくなったので、この「ゆっくりゆっくり戦法」は自分にとっては有効だな。

 

もし「気持ちに余裕がなくて他人に優しくできない。

そしてそんな自分が情けなくなった時」がきたら、この「ゆっくりゆっくり戦法」をぜひお試しいただければと思う。