さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

暇だから働いているのであって、お金のために働いているのではない!!

ドコモ光をやめてahamoにしたが、20GB/月の中でテザリングしつつブログ記事をアップするのが間に合わなくなってしまって、ブログから少し遠ざかってしまっていた。

ブログに書きたいことはたくさんあるのに。

また自分に合った方法を見つけないとだな。

 

最近、働くことにも慣れてきて(9月から再就職した)、「仕事」のことを「プライベート」の時間にも考えてしまうようになってしまい「いかん!いかん!」となっている。まぁ多少は考えてもいいのだけど、マイナスのことばかり考えてしまうのはだめ。

プラスの方面で「じゃあこうしてみよう!」はありだけど。

 

こうやって、人は仕事中心になっていくのだな、と。

過去の仕事漬けの自分を思い出して軌道修正している。

 

暇だから働いているのであって、お金のために働いているのではない!!

暇だから働いて、いろんなことを学べて、そのうえお金がもらえてラッキー!!

 

という思考を私は手放してはいけない。

他人からしたら「なめてんの?」と思うかもしれないが、私はやるからには全力投球してしまうので、仕事中は自分にできることを全力でやっている。マジで。だからこそ、この思考が大事なのだ。

 

実際は生きるためにお金が必要だから働いているというところもあるけど、お金がメインになると私は息苦しくなってダメだから、これぐらいがちょうどよい。

休みの日に、体力回復のために1日中寝ているようになったら仕事は辞める(たまにはいいよ)。

 

だって休みの日は「やってみたい!」って思ったことを実行できる日だから。

読書したり、お菓子作ったり、贅沢にエアコン使ってぬく~い部屋で過ごしたり、エアコン使ったことを後悔して「どれだけ着ればエアコンなしでも快適にすごせるのか?」を試してみたりしたいやん?くだらないこともやりたいやん?

 

あとはあれだな、そのー、一緒に過ごすパートナーができればいいな。