さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

予約投稿という優れた編集オプション

f:id:satetotto:20211018083800j:plain

シソが育ったよ!収穫をしぶっていたら花まで咲いたよ!お弁当でバラン代わりに使っているよ!おいしいよ!


私の頭の中はだいたいうるさい。

昔はひとりごとがすごく多くて、それを周囲の人から教えて(気づかせて)もらって意識的に直した(今でもたまに反射的に口から飛び出すことがある。急な刺激に急な反射で、これは不可抗力かなと思う)。

そういうこともあり、ブログに書いて頭の中を整理したい。

ブログに書きたいことはたくさんあるのに、アウトプットしたものをまとめる時間がとれるのはお休みの日だけ…

 

仕事を始めたばかりの頃は、仕事終わりに下書きに入れておいた記事を公開していたけど、その10分程度の時間も削りたくなった(疲れていると20時には布団にはいっているからwという理由と、PC開いちゃうとみなさんのブログを読みにいってしまうから結局30分とか過ぎちゃうの…)。

 

「毎日投稿したいけど、仕事終わりにブログ書く&アップする時間はとれない。休みの日に3記事とかあげてもなぁ~…」と思って書き溜めていたら下書きが2ページまでいき、しかも結構前の記事になってしまって「こりゃいかん!」となった。

 

予約投稿とかないんかね?と探したらちゃあんとあった!さすがはてなブログ

(「編集オプション」(「記事を書く」のページ右の方にある歯車マーク)→「投稿日時」→「指定日時で予約投稿するにチェックをつける」→いつもは「公開する」ボタンが「予約投稿する」ボタンになっているので記事を書いたらそのボタンを押す。これで予約投稿できます!)

 

それで、最近は仕事の日でも毎日投稿できてるって訳です。

(書き溜めた古い記事を載せているので時間差が生まれているけど。)

 

ブログ初心者の新しい技でした。