さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【やりたいことを】手捏ね食パンリベンジ【やってみる】

どうも、以前YouTube見ながら手捏ね食パン作ったら型への油塗り不足で蓋にパンがくっついて難儀した者です。力で蓋とパンを別れさせたらパンが斜めに歪んだ。歪んだパンは美味しかったのでちゃんと食べた。

 

9月のある日、まだ暑かった日にパン作りした日のことを書いていたのでアップする。

 

今回は別の食パンレシピで試してみる。

初心者なのにスキムミルクも牛乳も用意せず、低脂肪乳で代用する作戦。

朝の9時からはじめて焼いて粗熱を取ったら16時だった。段取り悪いとは思うけど、パンって焼き上がるまで時間かかりすぎ〜!

 

型にいれての発酵で過発酵という状態になり、また蓋にぎゅーーってくっついてしまう。今回は蓋から外れた!念入りに油塗っといて良かった。このまま焼くと美味しくないらしい。でも、もうどこにも戻る術を知らないから進むしかない。

やってみてダメだったら次の課題とすれば良い。

焼いてみたらなんだか思ってた以上に「ちゃんと食パンやん!」と感動!🥺

しかし、味は甘味が少ない…風味も感じない…😭

でもまずいということはない。

イーストの嫌な酸味がするということもない。

捨てないで焼いて良かった〜!

そもそも今回のレシピはバターも砂糖も少ないからどうやっても甘くならないよね〜。

 

ちょっと焼きは甘かったけど、まずまず満足のいく仕上がりとなった。

 

パンを焼いたのにパンの画像を1枚もあげずに終わるやつ~