さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

無職が時間をたっぷり使って見つけたおすすめYou Tubeチャンネル

無職生活2年半、毎日ユーチューブばかりを見てきたこの私が、

今回はおすすめのYoutubeチャンネルをご紹介したいと思う(※チャンネル名は敬称略)。

 

◎本の要約をメインで行っているおすすめのチャンネルのご紹介。

(リンクは貼っていないので、気になった方はコピペで検索お願いします。)

  1. アバタロー(魅力的な低音ボイスと骨太な本の紹介多め・古典を読んでみたくなる。この方が本屋さんの店員やったらむっちゃ買ってしまうと思う)
  2. フェルミ漫画大学(アニメーションなのでとっつきやすいし、りんちゃんかわいいし、ケンジのことは心配になるし、内容がわかりやすい)
  3. サムの本解説ch(落ち着いた声が魅力。健康・マインド系の時にみる)
  4. サラタメさん【サラリーマンYou Tuber】(元気をもらえる系・視聴者のこともよく考えてくれている印象)

 

いろんな本要約チャンネルを見てきました。

そのなかで、自分が関心のあるテーマを扱うことが多いこと、聞いていて「心地よいなぁ」と感じられたものだけを選びました(本要約系のチャンネルは「ながら耳読」してることが多い)。

自分に合う・合わないが大切なので、皆さんもぜひ合うチャンネルを探してみてください。

 

◎リラックスしたい時に見るチャンネル

  1. Choki(丁寧に大切なものを大切にしながら生活されています)
  2. CAFICT(コーヒーを中心にお洒落な生活をされています)
  3. 北欧、暮らしの道具店(セブンルールがお好きな方は是非♡)

 

見ていて落ち込まない(主さんがすごすぎて、知らぬ間に自分と比べてしまう…)チャンネルを選びました。特にチョキさんとカフィクト(合ってる?)さんは純粋に憧れ&素敵と思えるチャンネルです。

 

◎人生において学びが多いなぁと思うチャンネル

  1. 勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube
  2. 両学長 リベラルアーツ大学
  3. 精神科医がこころの病気を解説するCh
  4. ひろゆき,hiroyuki

 

勉強になるわ~!って思える。

料理しながら、風呂入りながら、洗濯もの干しながら、歩きながらの「ながら耳読」に便利。悩むこと多めの方におススメのチャンネルです。

 

◎ゲーム実況チャンネル

  1. あっさりしょこ【Dead by daylightやApex等】(いい声。性格がすさまじく良い奴。『地獄』と呼ばれるチャット欄をもつ。とはいえ、リスナーとの掛け合いが面白くて見ているところがあるので、地獄をうまく操っているともいえる。言葉のチョイスや発し方、抑揚など、おもしろポイント多し。歌がうまいんだか下手なんだかよくわからん奴。う○こやち○ち○でゲラゲラ笑う。どんなゲームも上手に料理しちゃえるタイプ(な気がする)。繊細なタイプなんじゃないかとよく心配になる(おかん心)。)
  2. 牛沢(果てしなくいい声、丁寧な実況。時に主人公に感情移入し泣くこともある。つられてこっちも泣く。ゲームクリア後に、エンドロールをしっかり流しながらプレイした感想を語るところとか最高に良い。「ゲーム」を作る方へのリスペクトが半端ない。私から言わせればそのゲームをプレイして魅力をこれでもか!と引き出すうしざぁも同じくすごい。正直、牛沢をかじっているレベルなのでこれが牛沢ガチ勢の目に触れるのが怖い…)
  3. あとばる(スプラトゥーン2実況を主に活動されている。私は下手なうえに、プレイしながらすぐイライラして味方のせいにしちゃうバカなんだが、あとばるがそんなことしてるの見たことない!聖人。うまいのは当たり前だが、話もおもろいし、失敗してもゲームを思いっきり楽しんでる感じがある。人を傷つけないところがマジでリスペクト。)
  4. べるくら(Dead by daylight実況者。いろんなゲーム実況されてますが、私はDBDしてるべるくらさんを見るのが好きだ。対戦相手が煽り行為をしたとしても淡々と粛々とプレイしていく。内側に炎を燃やしながら。どんな対戦相手でもディスっているのは聞いたことがない。目に余る場合は注意していたりするが。聖人。落ち着いた眠りを誘うボイス。睡眠導入に有効と評判(DBDは命を懸けた鬼ごっこなので悲鳴とかあるのに)。おじいちゃんキャラだが、精神的に達観されているので違和感なし)

 

私は、プレイ中に垣間見える人間性を重視してゲーム実況をみていることが分かった。

あとは声。聞きやすい声じゃないとしんどくなっちゃうので。

 

みなさんはどんなチャンネルを見ているんだろう…?