さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

終業30分前に新入社員に新しい仕事を振らないで~

狩野英孝さんのYoutubeチャンネル(狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!)においての名言「勝手に斧振らないで~!」のテンションで言いたい。狩野英孝さんのYoutube、すごいですから見てください。キセキ起きまくってますんで!それに考え方が平和だし、待ち時間の間にファンの方や子供が書いてくれた手紙を読んだりとファンサもしっかりあって。あの方、本当にすごいと思います!好き!たまにしか見てないけど。)

 

終業30分前に新しい仕事(やったことない)を振られた私の脳内

「その仕事を今までやってきた人なら軽く5分~10分でできる仕事だと思いますけど、え、添え状作って、適したカタログを探してお客様に送る?添え状?ググっていっちゃん(1番)初めにでてくるやつでいいならそのまま頭空っぽにして付けて送るけど?そうじゃないよね?そんなググって1番に出てくる添え状じゃなくて、3番目と5番目のも参考にして、より良い表現考えて作る添え状だよね(自然にため口へと移行していく)?

それで、えーっとカタログを数十冊確認して最良のものを選択して、上長に確認するよね?

ごめんなさい。私30分でそれできない。

今日に限ってイレギュラーの仕事を頼まれまくってほとんどの時間と体力持っていかれてます。朝入れたコーヒーもほとんど飲めていませんし、それどころか持って行った500mmの水もそのまんま残っています。食後に歯磨きもできていませんし、トイレにも1回しか行っていませんし、ま・し・て・や今日中に絶対やらなければいけない仕事が終わっていないのに(今日じゃなくても良いけどやってね!ってメンターさんに言われてた仕事はできないとあきらめた)、さらに新しい仕事振るんですか?マジですか?」

 

「終業30分前に新入社員に新しい仕事を振らないで~!(泣)」

 

と頭の中がうるさくて、ぼーっと話を聞いていたら、たぶんアホの顔になっていたんだと思います。上長が「あー、添え状はいつも○○さんが使ってるの出してあげて?カタログはこっちで選ぶよ」となりました。

 

助かった…!

30分で今日中絶対の仕事を終わらせて、明日が休みだと告げぬまま帰ってやる、と誓い無事にやり終えて帰宅しました。

 

あぁ神よ…なぜ今日メンターさんがお休みなのですか…?

私の仕事の進捗を確認してくれる人がいない…泣

 

泣いている場合ではない!次に同じことが起きないように仕組みを考えねば!

メンターさんがいない時は、上長に「今日の仕事の予定表(要する時間目安込み)」を渡して(もしくは今作成中のgoogleカレンダーに入れてみてもらう)、さらに都度都度、仕事の進捗を伝えてしまおう。鬱陶しがられるかもしれんけど、まだ待ってほしいぞ。まだ早いぞ。期待するな、という意味も含めて。

 

正直、社員間の仕事に対する考え方の違いを感じてうーん…となってしまっている。

あっち立てればこっち立たないってやつ。

私はシンプルに「お客様のためになることをやる!会社の今後にとって良い方を選択する」と決めて判断基準にしてるけど、言われたことを黙ってやり続けているとその人の仕事になってしまうから「自分に降りかかってくるものを減らす」ことを判断基準にしている人もいるし、それも理解できるし、難しいなぁ…って思う。

 

もやってはいるけど、これは答えを出したいみたいなもやもやではないのでそっとしている。

 

f:id:satetotto:20211018095317j:plain

アパートの2階よりもずっと高い柿の木。昨年はたくさん柿が実り、11月に小鳥が全部食べていった(カーテンの隙間からそーっと観察していた。無職の楽しみの1つだった)。今年も…とわくわくしていたら、最近上の方をバッサリいかれてました。越冬するためなのかな?それでも(2階の部屋で)椅子に座ると目線の高さくらいはある。実は1つしか見えない。