さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

約束をした人にまた会えない。

「今日会おう」って約束してた人から、「来週にしよう」って連絡がきた。

そのパターン2回目なんだけど、どういうこと?ドウイウコト?

 

コロナが流行してからというもの、まともに友人と会ってご飯食べたのは1度だけ。

自分から人を誘うのが苦手なので、お誘いいただけたら出かけるようにしている。

しかし、お誘いいただいても会えないということが続いている。

昨年末に前職の上司にご飯に誘われたにもかかわらず、当日約束していたことをすっかり忘れられていた、エピソード①。

そして今季2回目の当日になってから「来週にしよう」と連絡してくる前職の同僚、エピソード②③。

 

「ご飯いきましょう!」って誘ってくれるのに、なぜドタキャンするのか?

しかも2回目よ?おわかり?

 

~約束から会うまでの準備編~

・会う日の天気予報見る(1回だけじゃない。毎日チェックするよ)

・コーディネイト考える。服→鞄→靴で考える

・当日使用アイテムのコンディションの確認をする。

・「あ、ちょっと皺あるからアイロンかけよう!」

・「埃っぽいからコロコロして~」

・「ハンカチ忘れたら地味に困るからもうポケットに入れとこう」

・「ネイルもするか!」

・「朝は○時に起きて、あ、早めにお昼食べないと、会った時にお腹空いてなさそうやな」

・話したい事、聞きたい事を考える。

・お土産の準備(大したものではない、相手が気を使わない程度のやつ)。

 

このように、心配症だから早くからちまちま準備している(楽しい)。

 

怒ってるっぽく書いたけど…そうじゃなくて、準備にどんだけ労力かかったとかじゃなくて、ただただ悲しい。

1回目と同じ理由で2回目を断ってくるのは、相手にとって私は「大切ではない存在」ということを感じてしまって…辛いなぁ。勘のいいガキなんだよ、すまんなぁ。

 

もう約束したくない。