さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

ソイラテを作ったつもりが、コーヒーとおぼろ豆腐になってしまう

コーヒーが好きでよく飲む。

最近、牛乳+コーヒーがおいしくて毎日飲んでいたら吹き出物が少しずつでき始めたので、控えてみる人体実験スタート。

でもブラックだとなんか寂しい。

 

そこで無調整豆乳。

前々からコーヒーに入れて飲んでいたけど、コーヒーに豆乳を入れると小さい豆腐のかけらみたいな”かたまり”ができることがある。知ってますか?

かたまりができる日とできない日があって「なんでかなぁ?」って思っていたけど、無頓着に「まぁいいか!」で気にせず飲んでいた。

 

しかし、昨日のコーヒーは小さなかたまりではなく、もうおぼろ豆腐みたいなんがマグの中で生まれてしまった(マグのサイズがでかければもっと大きいの作れたのか?とか、あのサイズが生まれたのは豆腐屋さんで買った無調整豆乳(1ℓ¥100ほど)だったからなのか?とか疑問が生まれた)。

 

「飲むから食べるへ目的が変わっとるんじゃ~」と思いながら食したんだけど、さすがにあれは嫌なのでネットで調べてみたらどうやら豆乳は温度差があるとかたまりになるらしい。

こんなにすぐに答えが出ることをなぜ放置していたんだばかやろう!と自分を情けなく思う。やるべきことを寝かしてしまうこの癖!嫌いよ!

 

そして、今日ちゃんと豆乳をレンジであたためてからコーヒーに入れて、無事美味しいソイラテ飲めてます。今日も1つ賢くなった!