さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

どんな小さなことでもいいからできることを少しずつ増やしたい。

そう思って生きてる。

1つできることが増えたらすごく幸せを感じる性質なことに気づいたんですよね(ひろゆき風味)。

 

f:id:satetotto:20210905134020j:plain

【朝食】ヨーグルト、最後の1杯はこうなる。ものぐさではなくエコ。

ズボンの裾上げとか、自炊とか、植物育てるとか、かばんや靴下編んでみるとか、パンを作ってみるとか、そんな自分の身近な小さなことで良いから毎日1つだけでも良いからやってみて、寝る時には「今日○○できてうれしかったなぁ。明日も楽しみ」って思って寝たい。まだできる日の方が少ないけど。

 

自炊なんて、嬉しいことにもう「当たり前」や「日常」のところにまでもっていけてて、「なんか…自分…やるやん?」「かっこいい!!」とも思っている。

あれ?これが「自信」ってやつか?

 

ちょっと違うパターンで、今までコーヒーや紅茶に「砂糖」入れるのを当たり前に生きてきたけど、食生活を考えるようになって、「1回砂糖なしで飲んでみよう」とか「砂糖減らして飲んでみよう」とか少しずつ慣らしていって、2年近く経った今、砂糖なしでも飲めるようになったし、美味しいと楽しめるようになった。これも自分としては満足度が高いことなんだけど、この成長感というか自分の可能性が広がる感じ伝わるだろうか…

 

そんな感じで自分の「成長」とか「変化」とか感じられたら「自己肯定」もできると思う。無職だけど働いてたときより「自己肯定」できてる感あるもん。