さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【やりたいことを】ミニトマトを夏にたくさん実らせて、しこたま栄養摂取だぜ!【やってみる】

って思って今年育ててたんだけど、どうやら種蒔きの時期から何から何まで遅かったらしく(そもそも初心者は種まきから始めるより苗から始めたほうが良かったらしい)、まだ30センチくらいにしかなっていない…(1.5m~2mくらいまで成長する)。途中雨が多かったり、気温が低かったりしたのもあったからなのか、成長が遅い。まだ1粒も採取していないんだがー?

 

成長し損ねたミニトマト、どうしたらいいんやろうか?

しかも、そんなに発芽せんやろうという気持ちで種蒔きしたら、しっかり芽がでて、間引きするのも忍びなくて、あわあわしつつ12株くらい育ててるんやけどどうしたらいい?

2株だけ大きな鉢に植え替えて、見よう見まねで棒(支柱)刺して誘引してる(つもり)。残りの10株は狭い苗用のポットに入れられて、根ばかりがどんどん伸びてる。むぅ。

 

しそ

「しそってちょっとだけほしいのに10枚で¥50とかちまちま金取ってくからしそも育てよう」って軽い気持ちで種蒔いたらこれも驚異の発芽率(ダイソー)で、こちらは芽からむしってサラダに入れたりできるので、ちまちま収穫して楽しんでる。しっかりしその香りがして美味しいよ。だいたい『トマトとしそのサラダ』が多いかな。うめぇんだ、これが。

さらに3株だけ大きなプランターに植え替えて「ずーっと¥50を節約する機関」として運用していこうとしている。しそは成功。

 

バジル

昨年の夏の終わりに植えたバジルが越冬して(冬場は枯れてしまったのか…と諦めかけたけど、少し緑の部分があるのを見逃さなかった!!)、今年もしっかり大きくなった。もう、ほぼ食用ではなく観葉植物として、白くて小さなかわいい花をたくさん咲かせて私を楽しませてくれている。

その種を植えてみたらそれは芽が出なくて、がっかりしていたら、何カ月もずいぶん間をおいてから突然芽が出始めた。芽がでなかったバジルの鉢にミニトマトの種を蒔いたから刺激されたのかな?その芽が出たバジルは別の鉢に植え替えて、今すくすく成長中。たまにチーズパンにのせたりしてるけど、そういえば炒め物に入れてる人いたので今度そうしてみよう。

バジルのいいところは育てやすさと、おいしいところと、つやっつやの濃い緑色の葉っぱを見てると非常に癒されるところ。昨年、精神的に落ち込んでいた時、なんどその美しく生き生きとした色に助けられ・支えられたことか。バジルに足を向けて眠れないし、今年も越冬させて、また、来年にはさらに大きな鉢に植え替えたい。

 

ラズベリー

ひろゆきラズベリーを育て、収穫していたので羨ましく思った。私も来年ベリー系に手を出してみようと思う。

 

急に寒いけど、いろいろ困るのでもう少しだけ暑くしてください。

せめて暦通り、例年通りでお願いします。

 

f:id:satetotto:20210905134723j:plain

【おやつ】我が手で捏ねた白玉とこの前茹でたあずき(冷凍してたやつ)で白玉ぜんざい。
コーヒーのお湯を沸かす間に食べきってしもうたんじゃ。うまうま。