さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【祝!】就職先が決まる!【私おめ!】

とうとう無職を卒業する運びとなりました。

 

まだまだ無職でいたかったけど、お金が少なくなってきたので仕方ありません。

1日4~5時間働くくらいが良かったのですが、そうもいかず、週5勤務の1日8時間という標準勤務スタイルです。久しぶりに働くのでわくわくどきどきしています。

 

無職時期に得たことはたくさんあります。

〇自分にとって必要な生活資金を知る

〇料理する楽しさ・大切さ・栄養について興味をもつ

〇自分の体について・健康について

〇自分の脳みその癖や調子・精神の健康について

〇自分が幸せに思うこと・人生で大切にしたいことを考える

〇充分な睡眠・休養・体力づくり

〇新たな趣味を発見する・挑戦してみる

〇同棲をしてみた・専業主婦気分を味わった(ちなみに相手も無職ニート

 

時間が十分あったからこそ、じっくり自分に向き合えた2年間でした。

人生の中でも濃すぎる2年間だったと思います。

 

すぐに頭ぱんぱんになる人、自分がどこに向かっているかわからなくなりがちな人で、仕事が原因だと分かっている人は、いったん仕事から離れてみることをお勧めしたいくらい(1年無職でも耐えられる貯金がある場合)です。

 

仕事は頑張る気持ちでいますが、合わなかったらまた無職に戻ればいいや~ぐらいに思っています(いうて初めての転職なんですが)。死ぬぐらい追い詰められる仕事なんて、私にとっては「本末転倒」だと思いますので。

みんな、気楽に働こうぜ~!お~!