さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

なんだか最近元気がでない…

f:id:satetotto:20211020075536j:plain

あちあちのホット豆乳ティー。…と思ったら豆乳入れる前に写真撮ってた。

朝晩がめっきり寒くなってしまって、これまでならしゃっきり起きられたのに、最近は布団の中でもぞもぞと覚悟が決まらない時間が増えてしまった。

それでも「起きなきゃ…」と思って起きるのだが、なんか元気が出ない。

心が弱っているのを感じる。

 

最近朝に元気が出ないことが多く、毎朝あちあちのホット豆乳ティーを飲んでいる。これを飲むと少し元気がでる。

また今朝は朝からチョコが食べたくて食べたくて仕方がないので少しチョコを食べながら考えることにする。

 

「前だったら休みの前日に『明日は○○するぞ~!』とか考えてわくわくしながら布団に入っていたのに、今日は休みなのに、朝起きても何もしたいことが浮かんでこなかった。やらなきゃいけないことはわかっている。違う、やりたいことが浮かんでこないことが何だかかなしい。いつのまにか萎んじゃってたお花を見た時の気持ち。」

 

ミルクティーで温まりながらここまで考えられた。

まだこれは初期の「元気のなさ」のはずだから今のうちに触れていこうと、「なんか元気が出なくなるようなことあったかな?」と考えてみると、

・最近体重コントロールができていない

・最近食欲(特にお菓子)コントロールができていない

・シンプルに寒い

 

というのが浮かんだ。

仕事を初めて1カ月、ミスをすることやうまくいかないことは当然と思っているので、ミスしたら原因を考えて「次しないようにする!」で切り替えてこれていると思う。

ストレスには思っていない。それほど気にもしていないつもり。

 

・「食欲をコントロールするということの難しさを痛感し、うまくできない自分にがっかりしている」ことが元気のなさの7割を占めるている感じがする。

仕事を始めてから食欲、特にお菓子(主にチョコ)を食べたい欲がすごくてうまく抑えきれない。暴れ馬のようだ。最初の頃は我慢せずに食べて、仕事に向かわせるという『飴と鞭』作戦でいっていたのだが、仕事終わりのタイミングが我慢できずにコンビニでお菓子を買い食べてしまう(毎日ではない)。翌朝体重も体脂肪率も増えている。自分にがっかりしてしまう。…という負のループにはまっている。

「甘いものを欲しがっている時、たんぱく質が不足している可能性がある」ということをどこかでみたことがある。だから昨日は好物の鶏むね肉のレモン煮を作ってお腹いっぱい食べて寝た。そしたら体重がストンと落ちていた。はて?

自分に起こっていることを理解するためには知識がもっともっと必要だ。

栄養素について勉強したい。

 

・「シンプルに寒い」っていうのが元気のなさの3割くらい占めてる感じがする。

すぐにパーカーを着てチャックもびちびちに上まで閉めてフードまで被った。あったかい。繊維に感謝(もちろん私の手元にまで届けてくださったすべての人にも感謝)。そこから「そういえば最近編み物が疎かになってるから今年もなんかつくるか~!?」と徐々に気持ちが盛り上がってきた。

(みなさんもあったかくしてください。自分が繊維に感謝してしまうほど服を着るのです。なにかやりたいことが見つかるかもしれません…)

 

温かい飲み物を飲みながら自分がいかに寒さが苦手なのかを改めて知った。

たぶん『ヒャド』で死ねるなぁ…

身体が冷えているのかも。長く付き合っているのにまだまだ知らないことだらけだなぁ(まして他者のことなどどれくらい知ることができるのか)。