さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

最近、頭の中の交通整理ができてきて物足りなく思うこと。

ブログを書くようになって徐々に頭の中がごちゃごちゃすることが少なくなってきた。


以前なら、一歩外に出れば見るもの聞くものに頭の中が大忙しで、駅に行くまでにどっと疲れてしまうという状態であった。

それまで家でひきこもっていたので、外界に出ると情報量が多すぎて交通整理できずに渋滞だったのだろうと、今はそう思う。


頭の中に信号機がついたのか、高速道路が整備されたのかはわからないが、特に大きな渋滞を引き起こすこともなくスムーズに流れている(「さてとJCT、事故のため渋滞しておりましたが、現在は解消されています」)。

ただ、その分新鮮味は減った。

 

何を見てもおもしろい!キレイ!わー!といった子どものような驚きや感動が減ってしまった。それなりにはあるけど…きちんと意識を向けないと素通りしてしまう。毎日歩く駅までの道のりが「当たり前」「日常」となり、そこにエネルギーを使わなくて済む分、仕事が終わった後に餃子づくりができるほどの気力と体力を残せるようになっているのかもしれない。

 

だから、意識的にいろんな情報を収集しにいかねばならんなぁと思っている。

最近気づいたのは「アサガオ」って夏の植物だと勝手に思っていたけど、今の時期でもきれいに咲かせているお家が結構ある。アサガオの蔦がぐるぐると家のフェンスや雨どいに絡みついてぐんぐん成長している様子。

少し寒い朝、私は、それはもう厚木をしさらに手袋マフラーをして歩いていたのに、力強く咲いているアサガオをみてついぽろっと「君ら強いなぁ~!」と称賛したほどだ。真冬でも半袖&半ズボンという小学生男子が頭にふと浮かんだ。

 

毎日の風景は少しずつ変化している。
その変化に気づける人間でいたい。