さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

おかたづけ癖と諦めない心

f:id:satetotto:20211014125742j:plain

冷蔵庫のドアにマグネットを貼るのが好き!これはいつも輪ゴムをキープしてくれているクマ。

部屋の一角をじっと眺め、しばらくすると突然片づけ始める。

私あるある。

 

今見ていたのは冷蔵庫のドア部分、ゴミの回収スケジュール・包丁研ぎ、輪ゴムをくっつけっているのだが、気づくといろんなレシピや栄養素メモとか貼ってしまう。しかも情報が多すぎて結局見ていない。

今それに気づいてレシピとメモを処分してついでに除菌シートで拭いた。スッキリした。

 

日々部屋が散らからないように、物の定位置を決めて生活しているが、それでもじわじわと(見えるところに)どんどんものが増えていることがある。

 

テレビ台、テーブル、冷蔵庫のドア、食器棚、洗面所、靴箱の上、ベッドの頭の上のもの置くスペース…

 

そのなかでも洗面所は使用アイテムが多いので見た目がごちゃつきがち。

毎日使うものは出しっぱなしでも良いというルールの下、しばらく使っていないものは洗面下のスペースに収納したりしているが、しまうと「使う」ということを忘れてしまうし…あぁ、おしゃれ空間には程遠いなぁ…

 

Youtubeでルームツアーを見るのが好きだ。でも若い子の1人暮らしじゃ物足りないし、家族がいるお家じゃ設備が違いすぎて参考にならないんだよなぁ…

 

素敵な暮らしをされている独身ひとり暮らしのYoutuberさん、どこかにないかなぁ…

 

おまけ:クマのマグネットは年に1回のペースで落として割ってしまう。でも諦めきれなくて接着剤でくっつける。これをかれこれ4~5年やっている。

f:id:satetotto:20211014130051j:plain

落としたー!…ほっ。鮭の部分で良かった~!ってなるやつ

f:id:satetotto:20211014130145j:plain

まだクマをあきらめないんだからねっ!接着作業もなれたもの。よく見ると鮭の尻尾の方に接着跡が…→最初のクマ画像に。

f:id:satetotto:20211014130311j:plain

なんか、キリっとして見える。