さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

【やりたいことを】煮干しを粉末にしてみる【やってみる】

f:id:satetotto:20211001133947j:plain

ハリオのブレンダー amazonより


ハリオのブレンダーを買ったのはいつだろうか。少なくとも5年以上前だ。

目的は「バナナジュースが飲みたい!」だった。「どうせ買うならデザインも気に入るものが良いなぁ」と、amazonで検索していたらミルまでついているこれを発見。「煮干しをふりかけや出汁粉にできる!?そんなんほしいやん!」と思って購入した。

f:id:satetotto:20211001134257j:plain

私の気持ちを掴んだふりかけの写真 amazonより

それなのにこれまでミルを使うことなくその存在は年に1回ほど、頭の片隅でうっすら思い出す程度になってしまっていた。

キッチンの戸棚整理していた時、空箱を捨ててしまおうと箱の蓋を開けて久しぶりにミルを発見。

「よし、煮干しを粉末にしよう!」と決意した。

 

5年以上寝かした「やってみたいとおもったこと」をやってみる。これは満足度が高いに違いない、とわくわくする。

f:id:satetotto:20211001134734j:plain

準備:いつ買ったかわからない煮干し・ゴミ箱・お皿とキッチンペーパー・爪楊枝

頭とはらわたはとったほうが良いとの情報をみるが、そのままで良いという情報もあったため、今回は目玉とはらわたを取って作ってみる。

右手→ゴミ箱へ、左手→お皿にのパターンで効率よく進めていたつもりがたまにはらわたをお皿に入れてしまい『ウォーリーをさがせ!』ではなく『はらわたをさがせ!』を行うこととなった。エラーは起きるもの。しゃーない。

この作業で手に魚臭さがついたら嫌だなとふと思って臭ってみたが、それほど臭くなかったので安心した。

f:id:satetotto:20211001134834j:plain

このあとトースターで温めた。

ミルの瓶に8割ほど煮干しを詰めてスイッチオン!

思った以上に出来上がりの嵩が減る。なるほど。

 

f:id:satetotto:20211001134920j:plain

ミル君のデビュー戦。対戦相手の煮干しを文字通り粉砕する。

f:id:satetotto:20211001135021j:plain

見事に粉々。煮干しを無駄なく摂取できると思うとわくわくする。

f:id:satetotto:20211001135123j:plain

そのまま瓶にザーッと移すとたぶん失敗するのでスプーンで1匙ずつ移す。

f:id:satetotto:20211001135231j:plain

アオハタのジャム瓶に入れて完了。後は味がどうなのか確認するだけ…

まずお味噌汁にしてみたい。この量で何杯分の味噌汁になるのかな?

使用後のミルは臭いが残るのが嫌なのですぐさま洗ってふきんで拭いた。

 

次はコーヒーを豆で買って自分で粉にしてみたい。