さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

ごみ袋、いろいろ

スーパーやコンビニ、その他で買い物をする時にビニール袋を買うようになってだいぶ経つ。


いつもエコバッグをリュックに入れているのでそれほど困らないのだが、たまにもらっていたスーパーの袋がごみ袋として丁度良かったので少し困る。

まぁ買えばいいのだが。

 

私は生ごみを冷蔵庫のチルド室に入れてゴミ出しの日まで保管している(嫌な人は嫌がるだろうけど、切った後の野菜くずを三角コーナーとかに入れずにそのままゴミ袋に入れチルド室に入れているので特に汚くなどない。三角コーナーは使っていない)。


最初は冷凍庫に入れていたのだが、冷凍庫に入れたいものが増えてきて追い出されてしまった。
冷蔵庫のチルド室をうまく使えないでいたので丁度良かった。

 

そして、生ごみ用の袋には食品個包装のビニール、例えば食パンの袋、フルーツを買った際に入れたビニール、詰め替えた後のコーヒー粉の袋やもしくは家に入っていたチラシや市の広報誌で包んでポイっとしている。


また、使用済みの大きな封筒や、手提げのない紙袋なんかは汚物を捨てる際にちょうど良くていくつか取っている。
あと、揚げ物をした後の油を捨てるようにブルガリアヨーグルトの紙容器に使い古したタオルを入れて油を吸わせて捨てたり。

 

着古した肌着なんかも適当な大きさに切って靴を磨くのにつかったり、雑巾にして拭いた後は洗わずにポイっとやっている。

 

「ただで捨ててなるものか!」というもったいない精神(執念?)でやっていて、自分ではなんとなくエコやエシカルに繋がっているのではないか?と思っているんだがどうなんだろう?