さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

ニキビを改善するために取り組んだこと

思春期からン十年ずっとニキビに悩まされてきました(途中、病院に通い漢方+フェイシャルで劇的に改善しましたが、通わなくなった後次第にニキビ肌に戻りました…)。

仕事を辞めてストレスがなくなったのとやることもなくなったので、これまでおざなりにしてきた食生活の改善に取り組み始めました。

以下、ニキビを改善するために取り組んだことです。

  1. 白砂糖をとらないようにする
  2. お菓子を食べないようにする
  3. ジュースを飲まないようにする
  4. 水を1日1.5リットル飲むようにする
  5. 油っぽい食事を避ける
  6. 野菜をたくさん食べる
  7. 牛乳をやめて豆乳にする
  8. ビタミンCをとる
  9. 髪の毛が肌に触れないようにする
  10. 枕カバーを頻繁に変えるようにする
  11. 仰向けで眠るようにする
  12. 手で顔を触らないようにする
  13. お肌がザラついてきたら酵素洗顔やピーリングをする
  14. 運動(筋トレ)する
  15. 部屋でも日焼止めを塗る

私の場合、4と14以外を実施していても白ニキビがぽつぽつできておりましたが、水分をしっかり摂るようになってから劇的にお肌トラブルが減りました。

ですので、

ニキビ肌の人で水をあまり飲まないという人は、まず水分をしっかりとってみることをお勧めします!

↑の15個全部一気にやらなきゃと思うとしんどいと思うので、まず水をしっかり飲んでみてください。ちなみに「水分」ではなくて「水」です。

水を飲むことで他のジュース等を飲めなくなると思うのでそれも良い点です。

ジュースを飲んでいたとしたらその分お金も浮きます。

ちなみに私はブリタの浄水ポットを買って使っていますが、水道水が飲みやすくなるのでお勧めです。買ってよかったです。