さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

仕事をはじめてからリュックサックを新たに購入した話

4年程前に買ったものは、内側が剥がれてきてチャックを開ける度に恥ずかしいなぁと思いながら使っていた(そして捨てられずにまだ取っている)。

正直外見はまだまだきれいだから「もったいないなぁ」という気持ちがある。
でも歩く時にお弁当箱が腰に当たってくるのがストレスにも感じていたこともあり「仕事に行く日に使えるもの」を購入することにした。

 

1日4~5㎞歩くので、リュックを選ぶ基準は

1.リュックそのものが軽いこと
2.サイドに水筒や定期入れ等を入れられるポケットがあること
3.リュックの内側にペンをさせる、小銭入れやエコバッグを入れられる浅めのポケットがあること
4.背板があること(背板がないとお弁当箱が背中に当たる)
5.自分の体型に合う小さめサイズであること
6.納得できるデザインであること
7.1万円以内であること

 

書いてみると条件多いな。
1から優先度が高いもの。

 

いろんなお店に入るたびに見たけどなかなかない。
大きなスポーツ用品店に行くとたぶんあるんだろうけど、電車乗りたくないし、もうネットでいいか、とamazonで購入した。

カンケンリュックと悩んだが、カンケンはサイドに水筒が入らなそうだったので、今回は、

 

超ド定番の『Coleman』のウォーカー15を購入した。

私が買った時は3500円しなかったと思う(今みたら在庫切れになってた)。驚きの安さだ。

 

これが非常に良くて、身体の小さな私にはちょうど良いサイズで、とにかく軽い。しっかりとした肩ベルトなので肩に1点集中で食い込んでくることもない。たまに肩からベルトがずれ落ちそうになったけど、チェストストラップをカチッと止めれば解決(これは私の肩幅が狭いとかではなくて、肩ベルトが割と硬さがあるので浮いてくるといった感じ)!

 

購入時に1番悩んだのは、サイドポケットがメッシュだったこと…。メッシュかぁ~、そうだよね実用的だよね~、濡れてもすぐ乾くし~軽いし~まぁいいか~で購入した。
だけど、リュックを卸さずにサイドポケットから定期をすっと出してすっとしまいたいのにひっかかることがあって、それがちょっとストレス。慣れるの待ち。

 

あと、チャックについている白と黒の紐があんまり好きじゃなかったので、前に使っていたリュックについていた革紐を取り外して着けた。柔らかく育っていたのでいい感じになった。差別化をはかってみた。

 

やっぱりサイドポケットのメッシュが気に入らないので、毛糸を編みつけてみても面白そうかも~!と想像している(軽さへのこだわりどうした?)。


あと、前ポケットが開口部が狭いわりに深すぎて使いづらいので、たまにしか使わないけど入れておく必要のあるもの(ティッシュとか予備用マスクとか)を入れている。手のでかい人はこのリュックを買うときに注意していただきたい。

 

15ℓなので、仕事帰りにスーパーに寄ったとしてもさほどリュックには詰められなくなった(前のリュックだと重い野菜や調味料をリュックに詰めて、手持ちはかさばる軽いもの・潰したくないものだけにできた)。そうか、スーパーに寄るなということか。

 

とはいえ、基準をほぼ満たしたこのリュック、今のところ買って大満足だ。
たぶん2年くらい使ったら前のリュックみたいに内側のコーティング?が剥がれ落ちてくるんだろうけど、それは消耗品だから仕方のないことで(私はリュックの底に穴が開いたとか肩紐が切れたとかだと納得して処分できるけど、コーティング?が剥がれた程度だと納得して処分できないものなんだなと思った)、またこれを買い直すと思う。