さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

「ウォーキングだ!」ってリュックを軽く小さいものに買い替えたのに大きい財布を入れてるのってなんかおかしいよね?

私は普段クレカ・Suica決済をメインで買い物をしている。


最近仕事も始めて駅まで歩けるようリュックも小さいものに買い替えた。そこにでかい長財布を入れるのは本末転倒だ。
そもそも現金ほぼ使わないのだからお財布なくても良いのでは?と思いお財布を持ち歩かない生活を始めた。

お財布を持たない場合の持ち物

①小銭入れ
Suicaとイヤホン、千円札1枚、
③クレジットカード、PASMOやポイントカード等数枚をいれたカードケース

 

免許証・保険証・マイナカードは今のところ持ち歩いてないが(だから先日10㎞を徒歩とチャリで制限時間内に異動することになったのだが…)、今のところ困ってはいない。

1カ月ほどこの生活を続けているが、本当に楽。軽い。

 

これまで使っていた長財布は、カードがたくさん入って札入れが3か所もある革のものだったので、ぶ厚くて重かった。
「やっぱり大人は長財布~、お札は折れてない方がいいよねぇ~」で5~6年前に買ったけど、お札は私が折らなくても折れているし、小さいかばんを持つ時にいつも困っていたことを思うと自分には合ってなかったのかなぁと思う。

 

そうとはいえ、お財布を持っていたいという気持ちもあるので、今はカードが5枚程度入る小さすぎないヌメ革の財布を探している。これをもつと①小銭入れと③カードケースを持たなくてよくなるはず。
心地よさを求めて小さく変化させ続けるの大事。