さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

朝の家事で気持ちが整うことに気づく。

f:id:satetotto:20211001105126j:plain

ある日のお弁当:給食で大好きだったささみのレモン煮を鶏むね肉のレモン煮に。おかずの下にはキャベツの千切りが必ず敷き詰められている。べジファースト。野菜についた白い粒は『石垣の塩』。仕事を頑張る私の楽しみ、黒ずんだバナナから生まれた最高のバナナパウンドケーキも。

働き始めてから数日、自分の物覚えの悪さに落ち込んでしまうことがある。

正直、「休んでしまおうか…」と思ってしまう日もある。

 

とりあえず起きよう、と台所に行って昨晩の食器を片づける。

お弁当と朝食・夕食の準備を始める。

 

自分のペースで家事を進めていくうちに、慣れた作業はそれなりに段取りよくできるようになっていると気づいて、「最初はできなくて当たり前、回数こなして慣れるしかない!」と自分を励ます。

そうやって家事をしている内に感情が整理されて「とりあえず、今日だけ仕事場に行ってみよう」と前向きな気持ちになれる。

 

自分の性格的に”先を見すぎて重くなりがち”なので「今日だけ」「今日だけ」…を続けていけばいいよ~と自分に声掛けした朝だった。