さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

冷え症、生姜にハマる

働き始めて、活動量増えたし、身体を良く動かすし、今年の冬は冷え症とは無縁か?と思っていたけど、気温が下がるにつれて手足の先が冷たい。

相変わらず、冷え症なんだね。

 

今年は「生姜」をたくさんとることにした。

というのも、すりおろした生姜をお味噌汁に入れたところ、これが美味しいことに気づき、湯豆腐にすりおろし生姜も美味しいやん、母が送ってくれたガリも美味しいしとなり生姜フィーバーだ。

 

味噌汁は1日2杯~2日に1回は飲むし、お豆腐も2日に1回は食べる。本当にこの2つはドはまりしている。

 

夕飯を作る時間と気力がない時は、お豆腐をレンジでチンして湯豆腐状態にし、そこに生姜をたくさんすりおろし、ポン酢をかける。七味(八幡屋磯五郎!)が合っても良い。これをスプーンですくって食べる。

かーっ!うまい!!

それに、すぐに手足がポカポカしてくる(気がする)。
お豆腐半丁(150g)だからお腹にもたまるし、満足度も高い!

鍋にするときは豆腐・春菊・白菜・しめじ・あれば鶏か豚入れて食べる。

 

なんだろう、生姜が自分の生活にとって当たり前になったら、「ジンジャークッキー」・「ジンジャーブレッド」とか、「生姜の砂糖漬け」とかし始めるんかな?

 

それもまたええなぁ。