さてとのブログ

指差し確認しながら毎日を過ごすアラフォー。2年半の無職を経て、未経験業種に再就職を果たす。ほかほかの新入社員。

お付き合い歴20年:クレジットカードについて考える

私は今はクレカ・Suica決済主義で現金をほとんど使わない。
1000円超えたらクレカでそれ以下ならSuica
財布いらないよね?って最近気づいた。遅。

 

クレカは20年近く「ライフカード」をメインに据えて使っている。

なんでライフカード?て言うと、当時大好きだった「オダギリジョー」がCMをしていたからだ。そんな理由で入会した人間が20年使い続けているのおもしろくないですか?いや、いろんなカード会社がアニメやキャラクターをカードの柄として使ってるから、みんな結局そんな動機でカードを持つもんなんだなぁ。

一応入会前にネットで検索し(ダイアルアップ回線で多分検索したでしょう)、パンフレットもしっかり読んだ。
年会費無料で、お買い物の度にポイントがついて、お誕生月にはポイント3倍つくっていうのですぐに入りました。得しかないやん。カード会社どうやって儲けるん?って思った。

 

それで、カード引き落としにできるものはそうして、できるだけクレカで支払いするようにしてたら、そのポイントで1年に少なくても5000円分はギフトカードがもらえるのでそれを楽しみに使い続けてきて早20年。少なく見積もっても10万円ですわ。へへへ。

 

分割にするなら2回まで。リボって何?怖い。キャッシングに手を付けたことは一切なし(なんなら紛失した時のことを考えると切っても良いと思う)。

 

20年前というと、親からの仕送りを定期的に銀行におろしにいっていたのだが、手数料がすごく問題になり始めていた時期だったように思う。私もそれが嫌でできるだけ無料時間内におろすようしていたけど、学生だし、急に飲みに行くとか遊びに行くとかで現金が必要になりATMにお世話になることが多かった。
手数料かかるたびに、奥歯噛みしめるくらい「無駄、嫌い」って思ってた。「便利」にお金がかかるのは仕方のないことだけどね。

 

最近、他のクレカも検討しようかなぁ?といろいろ調べて作ってたりする。
これまでなんとなく使ってきたけど、自分のライフスタイルが変化して年会費払うだけになってないか?というカードも出てきている。

で、ライフカードってやっぱりお得なカードだってよくわかったので20年使い続けてきてよかったと思った。
自分にとってはちょっと良いものは誕生日月に買えるようにamazonで「あとで買う」に入れておいたりしてじわじわ楽しんでいる(その間に在庫が切れたり値上がりしてたら意味ないけどね)。

 

転勤が多かった前職では、デパートのカード等は地方に行くと年会費だけがかかるなんの利益もないカードになってしまってすぐに解約していた。でも、この街に住むと決めているし、よく行くデパートのカードはまた作っても良いかもなぁ(お買い物が毎日5%オフで、たまに10%オフの時があるあのカードね)。

 

20年前にオダギリジョーに惹かれてなんとなく作ったクレジットカードが、振り返ると大きな利益を生み出していた。
これまではそれほど意識してこなかった「お金」について学んだり考えたりすることが今はとても楽しい。